かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の西の方に住むと言うこと

我が家は西の方に住んでいます。 西日本ですね。西日本・関西地方の瀬戸内海側。 なんとなくこの風土が体と精神に馴染んでいるのですが、なぜ愛着があるか考えてみました。 1.自然が近い 瀬戸内海沿岸に住んでいると、山が見えます。(六甲山) そして海が…

出張中の動線が上手く組めると、嬉しい。

出張、、、。 いくのは面倒だけど、たまにあると嬉しい。 多いと辛いですが、全くないと寂しくなる。 不思議なモノですが、出張の時に「動線」が上手く組めると、本当に嬉しくなります。 例えば、出張はただでさえ移動が多く、荷物もあるので、 宿泊先のホテ…

何事も適正価格が望ましい。

共働き夫婦、子育て中、となると、何かと出費が多いわけで・・・。 今日は適正価格について。 最近思うのは、インフレもあるけど、ブランドや付加価値を全面に出しすぎて、 もはや「モノ」としての適正価格がおかしくなってないか、というところ。 たとえば…

転勤が少ない業種とは

共働き生活も20年弱。 続けて来られた要因は色々とあるのかもしれないけれど、 その要因の一つは「転居を伴う転勤」がなかった、ということもあるかもしれません。 これはたまたまではなく、私も夫も職業選択のタイミングから 「転勤は極力ない仕事に就きた…

1年過ぎるのは早いのに1週間は長く感じる謎

やっと水曜日が過ぎて、木曜日ですね。 まあまあ子供が大きくなった共働きですが、それでも毎日走ってる感じです。 で、気がついたら、もう新年から半年が経ったのか!!! という、愕然たる事実。 は、早すぎる。。。 私は何を成し遂げたのだろうか。。。 …