かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

久しぶりの新幹線移動。

外せない冠婚葬祭系の用事あり、急遽、Go to west。
感染対策をしつつ新幹線に乗りました。
 
朝早い出発だったけど、下の子が起きてきてくれて、お見送り。気をつけて行ってくるね!
 
新幹線に乗るなんて、本当に久しぶり。
コロナ前は毎週のように出張で乗っていたのに・・・。1年半ぶりか??
 
人間は原来、移動が好きなのか、遠くに行くというだけで普段と違った心持ち。
 
明石大橋、姫路城、車窓から見える景色はコロナ前と何にも変わってない。
 

加古川揖保川(そうめんやっぱり揖保乃糸ー)、相生を過ぎると、一旦、トンネル続きの山あいの風景。

 
トンネルから出た一瞬の風景は、緑&小さい工場&田んぼの不思議な混ざり合い。
 
岡山は平地が多いのか、近づくと一気に視界が開ける感じ。今度は緑じゃなくて街!!
 
そして西へ西へ。広島、山口。
 
福山城は駅のそば、清流錦川、瀬戸内海、沿岸に見えるコンビナート。
 
時代が変わっても、デジタル化といっても、見える景色はそんなに変わらない。
 
前は新幹線に乗っても、本を読むか、PC触るかの、手元しか見なかったけど、久しぶりの移動では全てが目新しく感じて、ずーっと車窓を見てました。
 
瀬戸内海沿岸は、どこにいても山が見えるのが良いですね。