かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

冬至が来ると嬉しい件

今日は冬至ですね。

毎年、冬至が来ると、嬉しい気持ちになります。

なぜなら「これ以上、夜が長くならないから!」

そう、冬至は1年でいちばん夜が長い日だけど、言い換えると、これからどんどん日が暮れるのが遅くなるということ。

少しずつ昼間が長くなり、少しずつ春に近づいていく、ということ。

 

冬が来て、夜が早く来ると、めっちゃ残業した気分になるし、一日が本当に早い気がする。

朝もなかなか起きれないし、起きた時に薄暗いと、寝た気がしないし・・・。

 

これが、少しずつ春と夏に向かっていくと思うと、なんとなく嬉しい気持ち。

ここが底だ!と思う感じと似てるんですかね。

というわけで、今日がいちばん夜が長い日。

明日から、昼の時間が少しずつ増えていく。

それが嬉しいです。

小さい喜びですが。。。

徐々に解凍されていく感じですかね。

あったかいお風呂に入って冬至だなー、としみじみしたいと思います。