かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

お仕事終わってからやること

旦那は今日まで仕事なので、私は一足早く、年末年始のお休み中。

この2日間にプライベートの方も、年始に向けての諸々を片付けてしまう感じにしています。

 

1.ふるさと納税の額を計算する

源泉徴収票も出たので、いくら寄付できるのかの計算。

見返りを求めない「本来の寄付」の趣旨とは違うよなあ、と思いつつも、制度としてあるんだから、ちゃんと恩恵は受けさせていただかないと、という庶民の知恵と割り切り。笑

普段は手が出ない「珍しい果物関係」を申し込みます。

 

2.銀行周り

家計管理はざっくりの我が家。年末に各銀行の残高を記帳して、昨年から比べてどれだけ増えたか、の全体感を、ざっくり夫婦で目線合わせするのが毎年の通例。

全体の増加額のざっくりが想定通りだったら、この一年の使い方は間違ってなくって、思ったより少なかったら、振り返りをして、来年の教訓とする。そんな感じのアバウト家計管理。

 

3.自分のための買い物

子供のお年玉の準備も済ませて、最後は自分のためだけの買い物も少し時間を使う。

主にお正月・来年に着る服だったりだけど、息子が塾(冬季講習)に行っている間の少しの時間でパッと買う。

高いものは買わないけど、新しいものを自分のために買うのが嬉しい。

 

4.スポーツジムの下見

コロナ禍で3キロ太った私。食べる量は変わってないのに、動く量が確実に減っている。

貯金も大事だけど40代後半からは「貯筋」も大事だよね、ということで、なんとか自分を動かす方法はないものか、模索中。

近くのスポーツジムの下見に年内すべりこみ。

だけど、施設の設備面が若干思ってたのの違うのと、ワークアウトするのに「行って帰る」ことに費やす時間がどうしても自分の今の日常のライフスタイルに合わないことが判明。

もう少し自分の余裕時間にあった最適な運動方法を考える必要がありそうです。

 

5.読む本を仕入れる

年末年始に何か読む本を仕入れに本屋に行く予定。

この3年ぐらい、ローマ人の物語にはまっていたので、今度はエジプト・中国あたりの歴史に関する本を読みたいけど、お薦めの本を探し中。

コロナ後に旅行に行く時楽しめるし!

 

お休みに入っても、じっとしていられない性分だけど、明日からは温泉宿で一気に緩んで、上げ膳据え膳。(わーーい!!た、楽しみ。)

今のうちに、色々、片付けておこうと思います。