かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

趣味と実益を兼ねた英語学習:夫婦間のMoney Talk

英語は高校生の時に挫折して以来、苦手意識があり・・・。

暗記と細かすぎる文法、大学入試のため、という本来の学びとは違う感じの学習目的が本当に嫌だったんですね。

そこから二十数年、仕事では英語が必要になるし、旅行は楽しみたいし、で、ぼちぼち英語学習を続けてはいるのですが、挫折してはやり直し、の繰り返し。

最近思うのは、自分に合った学び方=楽しいやり方、を大事にしないと続かない、というのがわかってきました。

やっとわかってきた自分に合った学び方、、、というのは、、、

「暗記はいやだ、TOIECのための勉強はいやだ、(日本語でも)習慣的にドラマは見ない、あくまで、趣味と実益を兼ねてたい」ということで、「趣味=世界のいろんなことを知りたい」と「実益=実生活に結びつく知恵を得る」という2つを軸に、英語に慣れる、ということからやっています。

具体的には、海外で何が起こっているかを知るために、ABC NewsやCNNを聞く、Ted Talkを聞く、DMM英会話で話す、などですが、これをぽちぽちやりながら続けていく、と言ったもの。

暗記はしない、だけど、耳を慣らすことで、自然に身についたら良いなあ、という感じ。

 

最近はTed TalkのWendy De La  Rosaさんの「お金」に関するお話が、聞きやすい英語だし、内容も気に入っていて、自分への備忘も含めて、挙げてみました。(↓)

 

www.ted.com

 

要約すると、

1.お金のことについて話さないカップルは離婚する確率が、話すカップルに比較すると高い

2.一方のパートナーだけに任せていると、片方のFinancial Skillは低下して最終的には1人になった時に困る(女性の方がoutlive:長生き、するし)

3.ちゃんと話してJoint Desicion-Makingを行うと、結果としてリスクが下がり、Higher Savingsにつながりやすい

 

ふむふむ。 TOIECの勉強で自分の興味の無い分野の英語を読んだり、聞いたりするよりは、私的には身に入りやすい感じです。 (お金のことやし!)

 

備忘のため)知らなかった単語:

strife:闘争 hetrosexual:異性愛者、proficient :熟練している、god forbid :とんでもない、outlive :長生きする、immersion (program) :言語をその環境に浸って学ぶ手法、vulnerability :弱み、intimacy:親密、親交、intuitively : 直感的に

 

今年もぼちぼちやっていきます。