かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

思ったより室内市民プールが良かった件

コロナの外出自粛で3キロ太った私・・・。

年齢により基礎代謝量も落ちているし、筋力も落ちているし、このままの生活を続ければ、自然減する要素はないので、3キロでは済まないことは明白。

ただでさえ加齢により昔の服は似合わなくなっているし、どうしたらいいねん・・・。

 

ということで、昨年末から、特にプール利用をメインに考えて、スポーツクラブの見学に行っていたのですが、色々とどうも条件が・・・。

月会費が設備に比べると高く感じたり、利用時間が会費別に制限されてたり、人が多かったり、家から遠かったり、サロン的なハイソなスポーツクラブだったり・・・。

なかなか条件に合うところがないわけです。

納得感がないまま月会費×12ヶ月って、結構な出費になるし。(年間10万は超えるやん!)

 

そんな中、家から自転車で5分の市営の室内プールに行ってみたのですが。

「良いやん!!!」

程よい感じで室内プールの暖房も効いていて、広くて明るくて、清潔。

見学に行ったスポーツクラブでは、寒々としたところもあったのに・・・。

しかもジャグジーもある。

髪を乾かすドライヤーも、パワフルなのが置いてある。

民業圧迫やんか、と思いながらも、結構良い。

 

行きたい時に、その場で一回券を買う方式で、会員じゃなくっても誰でもいける。

すなわち、子供がついてきたいと言ったら、一緒に行ける。(これも重要。)

 

現実問題として、共働き夫婦が、夜や休日に長時間スポーツクラブに行けるわけもなく、気軽に行ける感じも嬉しい感じ。

 

盲点でしたが、税金払ってるんだから、公的な施設を活用させてもらいます!

 

あとは、ちゃんと通うかどうか自分次第や・・・。