かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

小3息子の処世術

思春期の姉がいる、我が家の小3の息子。

年が7つも離れていると、生まれた時から姉には逆らえないわけで・・・。笑

かつ、微妙なお年頃の姉に鍛えられたおかげで、妙に受け答えが世渡り上手に。。。

お姉ちゃん対策には、

姉「この髪型どう思う??」

小3息子「あ、すごくいいと思う!今日の服にもあってるよー。」

お、おいおい、わかってもないだろうけど、サラッと自然に言えるのが素晴らしい。

まあ、ちょっと変なこと言うと、姉からの百倍返しが待っているのを経験則で知っているのもあるけれど。

 

母(私)対策として、基本、小学生男子はママが大好きなんだろうけど、

小3息子「ママ、大好き。大好きって屋上で叫びたいくらいだよ!」

ま、、いつまで言ってくれるかはわからないけど、有難う。

私「ママも大好きだよー。」

 

姉のいる弟は、こうやって女子の扱いがうまくなっていくんですかね。笑