かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

22時には寝てしまう水曜日

やっと水曜日、週の半ばですね。

月から金の折り返し地点で、体も脳も疲れてるピークの日。

あと二日で週末だー、と思いつつも、残りの2日をちゃんと集中して乗り切るためにも、大事なのは睡眠。

そう、睡眠。

昔から私はロングスリーパー、ですが、年齢を重ねたいまも、「寝ないと保たない」ので、大体平日も22時過ぎの早めには寝てしまいます。

が!水曜日は特に「ゆっくり寝たい」しかも「深い睡眠を取りたい」欲求が強く・・・。

なので、帰ってすぐにお風呂に入り、21時のニュースが終わったらテレビを消して、子供も含めてすぐ寝るモードに。

そしてしっかり寝たい時は、寝る前に甘酒を飲む。

寝るのも体力いるけど、甘酒はアミノ酸たっぷりで、眠りが深くなる気がするから。

 

そうして大体8時間寝れると、残り2日が気分良く仕事できる感じがします。

人によるのだろうけど、寝るか、食べるか、と聞かれたら、私は睡眠かなあ。。

 

そのライフサイクルが旦那にも家族にも伝染し、我が家は皆、早寝です。

(早起きとは言い難いけど。。。)