かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

季節の変わり目と体調管理

2月の中旬で、東京の方は大雪・寒さが大変なようですね・・・。

一方、関西では、最高気温が昨日より5度も高いようで、、、季節の変わり目にきたなー、という感じがしています。

この季節の変わり目、というのが曲者で、油断すると、体調不良になる実は大変な時期。。。

特に、微妙な年齢のアラフィフ共働き夫婦にとっては。

 

油断して帯状疱疹が出やすくなるのも、私は、大体、私は毎年2月〜3月にかけて。

旦那も、グキッと腰をやったり、肩が上がらなくなったり、何かと体に影響が出るのも季節の変わり目。

きっと冬の間、寒い寒い時期で体も心も緊張していたのが、春になって知らず緩んでいき、体が「あ、緩んでいいんだー。実は疲れているんだよー。」と症状を出してくるのが、季節の変わり目なんでしょうね。

つくしが芽を出すように・・・。(そんないいもんじゃないけど。)

 

なので、この時期は自分が思っている以上に、自分を労って、「早く寝る」「ちゃんと食べる」といった基本を気をつけるようにしないと、「グキッ」と行く羽目になるわけです。

春に向かって変化も多いこの時期、既になんとなく月曜日から疲れた感じもするので、今日は早めに寝ようと思います!

いつだって早寝だけど・・・。