かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

人間は弱い生き物だということ

2月は寒かったり、暖かかったり。。。気温が不安定ですね。

私は、この気温の変化についていくのが苦手なようです。

 

そんな中思うのは、人間は本当に「弱い生き物」だということ。

 

身体面で考えると、動物のように毛皮がないから、外だけで生活できないし。

北極圏で暮らすシロクマ凄すぎやわ、と思う一方、人間は気温が不安定なだけで、体が辛くなるわけで・・・。

 

精神面で考えると、身体が健康でも、心を病むことだってある。

頭でっかちなぶん、起こってもない未来のことを想像して悩めるのは、想像力のある人間だけ。

気がついたら落ち込みの沼に沈んでる。

 

そう考えると、本当に人間は「弱い生き物」ですね。

だから大事な人とつながって、助け合って、力を合わせ、愛情を確かめ合うことが重要なんだろうな。

 

そして自分が「弱い生き物だ」ということを、ついうっかり忘れがちになってしまうのも人間。

その「弱い生き物」が団結して、便利さや利益・欲を追い求めた結果、地球温暖化の原因を引き起こしている。

そして本来は人間よりも強いはずの種が、絶滅しそうになってたり・・・。

これも欲をコントロールできない人間の弱さなんでしょうか。

 

季節の変わり目の気温変化すらついていけない私。

地球に生かしてもらっている「弱い生き物」だということを、もう少し謙虚に受け止めることにしよう、と、思った次第です。