かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

ハイブリッドワーク:通勤でダイエット

コロナ禍の在宅勤務で太った私・・・。

最初は通勤時間がセーブできて「在宅勤務、万歳!」だったのだけど、太ったのもあり、段々とその心境も変わってきました。

たまには人と会わないと、やっぱり気分が沈むし、家で仕事とオンラインミーティングばっかりしてると、社畜感が高まるというか・・・。

今は、たまには出社して、外の雰囲気や季節の変わり目を感じることも大事だね、という気持ちです。

そして通勤時間を利用しても「プチ」ダイエットにも取り組むことに決めました。

あくまで「プチ」ですが、下記を意識する予定です。

 

1.エスカレーターは使わない

階段を登ることを心がける、それだけで運動量がアップするはず!

そういう意識で歩いていると、結構、階段が多く、効果ありそうです。

(ちなみに会社のビルについてから、エレベーターを使わずに出勤すると、それは大層な階数だけど、それは「プチ」じゃなくなるので、もう少し後のチャレンジにしておこうと思います。)

 

2.お昼は豆とチーズ

炭水化物は避けて、お昼は、豆とチーズにしてみようと思います。

豆(アーモンドやカシューナッツなど)って、結構、お腹ふくれるし、肌にも良さそう。

意外とどっちもコンビニで買えるんですよね。(便利)

気分は地中海式ダイエット。ちょっと違うけど。

 

3.電車で立っておく

今はまだ空いてる席があったら座りたい体力なのですが、、、。

いずれ体力が戻ったら、電車では立っておく、しかも良い姿勢で!と思います。

腹に力を入れて良い姿勢で立つ!

 

4.無理はしない

コロナ禍で手に入れた働き方。在宅勤務の権利。

せっかくなので、在宅の恩恵も維持したく、疲れた日は柔軟に在宅勤務に切り替える意識も持っておこうと思います。

 

小さい取り組みですが、、、無理はせず、まずは体重増加に歯止めがかかれば、、、という低い目標を達成したいと思います。

 

いつまで続くかな。。。