かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

娘の期末テストが終わった件(ばんざい!)

今週、娘の期末テストが終わりました。

娘も嬉しいが、親も嬉しい!!!

なぜならば・・・、決して勉強が好きではない娘。

そんな娘が、なんとか勉強を頑張ろうとするのだけど、やっぱり好きではないからジレンマ・矛盾を抱えているわけです。。

なので、いつまでもリビングでダラダラしてみたり、「勉強やらなくていいの?」と聞くと「わかってる!!!」とカチンとこられたり。

勉強してない科目の前日に、慌てて勉強して夜更かしして、うたた寝していたり・・・。

もっと早くやっとけよー、と思うのですが、高校生にあんまり言いすぎるのもねえ・・・。

スマホ見すぎるから預かっといてー、と言われつつ、預かった瞬間、「やっぱ使うから返して。」(どっちやねん!)

 

なので、見守るしか無いのですが、夜中にずっと電気がついてると、あーうたた寝してるかも、風邪引くかも、とか、心配にはなるわけでよね。

なので、娘の期末試験中は、なんとはなく私も寝不足になる。とほほ・・・。

そして、夜はうたた寝するから「朝早く起きてやる!」と宣言して早く寝るものの、朝早く起きれた試しがない。

娘の部屋から聞こえるなり続ける目覚ましで、私の目が覚めるわけです。ぴえん。

 

本人も勉強は嫌い、だけど、ちゃんとやらなきゃ、という矛盾と葛藤の中で、なんとか頑張ろうとしているわけで、その葛藤に向き合うことで成長するんじゃないかとは思うのですが。

が、せめて力尽きてうたた寝するぐらいなら、早めに勉強を始めて、常識的な時間に寝てほしい!

 

だけど、思い返せば、私もそうだった・・・。

私の高校生時代にそっくり。

それを何も言わずに見守ってくれていた親はすごい。

自分のことを思い返せば、実は娘の方がちゃんと勉強してるんじゃないか、とすら思えてくる。

 

何はともあれ、期末試験が終わったので、私もゆっくり眠れそうです。