かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

息子のおたふく風邪かと思いきや、違った。その原因は(笑)

これも保育所時代の思い出。

仕事をしていると、保育所から電話が。

「息子さん、ほっぺが痛い、と言ってます。おたふく風邪かもしれないから、すぐに迎えをお願いします!」

えええーー。。朝は元気そうだったよ。

予防接種も受けてたのに、、かかるんだ、と思いながら迎えに。

帰り道に病院の予約をしようとして、木曜日!なので、小児科も閉まってるところ多い!!

急いで木曜日に空いている小児科を探し、予約し、という手配をしつつ、、迎えにいくと・・・。

保健室で待っている息子は、どー見ても元気いっぱい。

熱もない。

だけど、ほっぺが痛いという。

ほんまに病気かいな、と思いながら、小児科受診。

今でも憶えてる優しい熊さんみたいな大きな先生が、息子の痛い、というところを触りながら、

「うーん、これは痛いのは、ほっぺじゃなくって、、、顎ですねえ。」と。

アゴ!顎ですか!

「何か固いものでも食べさせましたか?」

固いもの!

えーっと、何か昨日、食べてたっけ??

焦りながら思い出す。せんべいとか???

食べさせてナイナイ。

あ!!!!

ハードグミを食べてた。しかも、気がついたら一袋食べてた!!!

「あー、それですね。ハードグミの食べ過ぎで、顎が痛くなったんですね。すぐに治りますよ。笑」

 

・・・・。

脱力・・・。

その時、本当に脱力しました。

 

仕事のやりくりを必死でつけて、必死で早帰りして、病院見つけて・・・、グミの食べ過ぎでの「おたふく疑惑」。

これから、何日間か保育所を休まさないといけないかも!、仕事どうする!と思いながらの、緊張感持っての受診だっただけに、

おたふくじゃなかったのは幸いだけど、その原因がグミとは。。。

 

こんなこともあるんだなー、と。

 

夕方、息子と歩いて帰りながら、ホッとした気持ちと、妙におかしかったのを憶えています。

ちなみに9歳になった息子は、今もグミ好きです。