かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

大人より子供の方が忙しいGW

普段共働きで忙しくしてるから、GW、いろんなところにお出かけしたい!!

と思うのですが、大人よりも子供たちの方が忙しいですね。

部活動が毎日あったり、試合があったり、塾があったり。

GW中のお休みでも、終日じゃなくっても、なんらかの予定が入るので、なかなか長期旅行というのが難しい時期になってきました。

保育所時代は、親の休みと子供の休みが一致していたので、旅行に行きやすかったんですけどね。

今は、午前中はお姉ちゃんが高校で部活、午後は弟が、という感じで、まだらに子供たちの用事が入るので、、、GWといえど、それらの予定に合わせていく必要があるわけです。

それぞれの学校の行事予定表を見て、塾の予定を見て、部活の予定を見て、パズルを組み合わせていくと・・・。

あ、ここしか旅行に行けないじゃん!!!という、局所的に1、2日、みんな空いている日が浮かび上がる。

で、そこで順調に旅行に行けるか、というと、そうでもない。

なぜならば、せっかく予定がないから「友達と遊びたい。」となるわけですね。。。

そ、そうだよね。。。

親とばっかり旅行にいきたい高校生も、いないよね・・・。

 

というわけで、GWの前半は奇跡的にみんなの予定と気持ちが合致して、田舎の実家に帰れたものの、GWの後半は、それぞれの活動に勤しむ、という感じに相成りそうです。

 

まあ、予定がなくって、家でゴロゴロされてても困るわけだから、それはそれで良しとして、後半は、旦那と2人で遠出をせずに楽しめることをやろうかな、と思います!

 

家族みんなで旅行に行けるのも、子供が小さいうちだった・・・、というのは、子供が大きくなってからの気づきではありましたね。

もっと行っておけばよかったかな。