かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

梅雨入り前の青梅の季節がめっちゃ好き

関東の方では、なぜか関西よりも早く梅雨入りしたそうで・・・。

あまりない珍しいことのようですね。(どういう気象のメカニズムなんやろ。)

とはいえ、私はこの梅雨入り前のこの季節が大好きです。

春ほど、花粉・黄砂などが飛ばず、ほこりっぽくないし、暑い日もあるけれども、雨が降った翌日なんかは、ものすごく清々しい空気で涼しい一日があったりする。

そういう日は、空の青さも透明で、太陽も夏ほどギラギラしてなく、世界が澄んで見えるような気がする。

通勤途中に神社にお参りするのだけど、梅の花も桜の花も、ツツジも終わって、全体が緑色一色になっている。

その緑も色とりどりで、空の青さと、神社の縁道の白さと、色んな色の緑が混じり合って、すごく良い景観。

低気圧も近づいているからか、副交感神経が優位になりやすいのか、夜もよく寝れる感じ。

(頭痛がする人もいるようなので、一概に良いとはいえないけれど・・・。)

私にとっては梅雨に入る前の、お楽しみ、の季節。

青梅つけて作った梅ジュース飲むのもお楽しみ。

夜に寝るのもお楽しみ。

今日もお仕事がんばろー、と思います。