かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

京都駅から近くておすすめ東本願寺

娘の部活やら、息子の野球やら、コロナも増えてるし、ということで、遠出しない三連休。

でもちょっとだけ旅行気分を味わいたいよね、ということで、毎度の日帰り京都旅行。

旅行といっても、、、息子と旦那のメインは烏丸御池にある「京都漫画ミュージアム」なのですが。。。

ほぼ、そこにおったがな。。。

午前中、烏丸御池に着くと、ちょうど祇園祭りの最中ですごい人!!!

あ、今日は祇園祭りでしたね。しかもコロナで久方ぶりの。

そんな人ごみを横目に、漫画ミュージアムに直行。

伝統より、漫画・・・。一年に一度の行事より、漫画の我が家って・・・。

そして各自、好きなものを読んで自由行動。

涼しいし、昔の懐かしい漫画もあるし、よいわー。

そして、16時ごろに、そろそろ帰ろうかー、となるのですが、せっかく京都来たんだから、ちょっと神社かお寺か、そういうのみたいよね!となるわけです。

でも、早く帰らないと、夕食もばたつくし、、、などなど。

というわけで、京都駅から徒歩3分程度(近い!!!)の東本願寺にお立ち寄り。

何がよいかって、京都駅から近く、迫力ある大きなお寺の建物、よく見ると凝った彫刻、そして広ーい広ーい本堂に入るのが無料。。。笑

その本堂の広い畳の上に座って、高ーい高ーい天井を見上げながら、ぼーっとする。

暑い京都の中にあって、風通しよく、気持ちも緩む。

そうやって長い時間を過ごしている人が結構いました。

我が家は短時間だったけど、一気に京都に来た感じになれるので、よかったです。

漫画と伝統と歴史。

全部を感じた京都旅行でした。