かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

息子の塾通い

久しぶりのブログ更新。。。

どうも会社の英語プログラムに乗っかって、毎日2時間程度の英語学習をすること(するはめ?)になったのが、かなりきいてます・・・。

そして4年生の息子が、中学受験に向けて塾に通うことになった。

お姉ちゃんも中学受験はしたので、一応、平等にね、という観点からだけど、なかなか息子は面白い。

え!!そこからわかってなかったの?みたいなことが起こる。笑

それは「国語」

男子ってそうなんですかね?それともうちの息子の特徴なのか、細部がどうも「わかってなかった。」ことが判明。

その細部とは、本人曰く

「俺さー、ひらがなの、とか、とか、とか、とか、とか、よく違いわかんないんだよねー。すぐ思い出せなくなっちゃう。」

お、おい!

ずっと日本にいたはずなのに、今まで曖昧だった、ということかい!!!

なので、漢字の読み仮名を書く問題も、どうも怪しい・・・。

すなわち「猫:ねこ」を「ぬこ」って書いてみたり・・・。

なーんか、わかってそうで、わかってない、息子。

大丈夫かいな。汗

まあ、言われてみたら、似てますが。

今の所「電車に乗るのが楽しい」&「帰りの買い食いが楽しい」という理由で、なんとか夏も塾に通っています。

まあ先は長いので、長い目で見守ろうかな、と思います。笑