かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

夏休みは「休み」じゃない!(親にとっては)

子供が嬉しい「夏休み」ですよね。

暑い暑い夏、子供は遊びたいこと、やりたいこと、やらないといけないこと(部活・塾)もたくさんで、でも、「夏休み!」

どこに連れて行ってくれるのか、キャンプしたい、自転車で旅をしたい、などなど、要望も満載。

なんで夏に部活があるんだよー!と不満も満載。

(親は外に出てくれるだけで助かりますが。)

 

だけど、親にとっては夏休みは「休みじゃない!!!」んですよね。

逆にやること増える・・・。

 

一番の理由は、毎日のルーティンが完全に崩れること。

朝起きて、学校行って、帰ってきて、のサイクルが崩れる。

子供の数だけ、起きる時間は違うし、出かける時間も違う。

そして、お昼もお弁当なのか、家で食べるのか、いるのかいらないのか・・・。

夏期講習はいつなのか、部活の大会はいつなのか・・・。

そしてルーティンが崩れる分、部屋も汚れるし、掃除のタイミングも図れないし。

 

あと、追加でやることが発生する。

出ました「自由研究・工作」「感想文」。

自由研究・工作なんて、ほぼ、親の介添え・助けがないと無理じゃん!みたいな中で、ほんと、世のお母さん・お父さん、みんな頑張ってる・・・、と思うわけです。

 

サマーキャンプとか、田舎への帰省とかも入れたいけど、この感染状況では躊躇もしてしまう。

 

せめて、親もしっかり食べないと、寝ないと、持ちませんよね。