かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

共働き夫婦と、子供(高校生・小学生)の夏休みレジャー

夏休みですね・・・。

本当に暑い・・・。

そして、子供たちも「どこかに行きたいー。」

なんか、昔から、サザエさんとか、ドラえもんとかであった光景。。。

とはいえ、我が家は、共働き&娘は高校生で部活で忙しい、そして、小学生の息子は塾に行き始めた。

というわけで、「皆の予定が合うところが、なかなかない!」わけです。

部活なんか休めばいいじゃん!と思うけれども、それは娘にとっては、青春?情熱をかけているわけで、「休むのはあり得ない」と。

そのため、家族のレジャーも「隙間時間」を見つけることが非常に重要となります。

 

そして今年試してみたのが、「近場のホテルで過ごす」プラン。

元々、私自身は「高級ホテルでくつろぐ自分が好き!」というタイプではなく、特に都市型ホテルに泊まっても、「浴衣でダラダラできる温泉旅館の方が良いわー」となる感じ。

だけど、最近、気がついたのです。

それはプールとサウナをやるようになってから。

「ちょっと良いホテルには、プールもサウナもある!」と。

(旅館にはプールがないことが多い。)

そして、最近さらに気がついたのです。

「温泉もついているホテルも、たまにある!」と。

そして、「都市の中にあるホテルだと、そんなに移動時間がかからないから、娘や旦那も部活・会社帰りに集まれる。(そのまま朝も出勤できる。)」と。

加えて「もしラウンジフロアーに泊まると、朝ご飯に加え、おやつ・ジュース・お酒がある!」と!!!

(要は2.5食分ぐらい、作らなくって良い!!!)

 

まあ、なかなかその条件が揃ったホテルはないのですが、関西圏ではこちら。

神戸ベイシェラトン

 

www.sheraton-kobe.co.jp

 

7月末に、ここに行ってきました。(ラウンジ・プール・なぜか温泉あり)

完全に「洋」かと思いきや、「和(温泉)」もミックスされた不思議な感じもあり。

次回、感想をもう少し詳しく書いてみようかな、と思います。