かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

歩いて六甲山最高峰からの有馬温泉

先日は夏休みの最後の土日。

夏休みの慰安も兼ねて、有馬温泉に一泊しようか、ということになり。

ふるさと納税の宿泊券と、県民割を組み合わせてお得に。笑)

子供たちの慰安というよりは、「大人」の「夏休み頑張ったよね。」の慰安。。。

 

そして夏の間のリモートワークで、涼しい部屋にこもりすぎた「運動不足」の解消も兼ねて、六甲山登山からの、有馬温泉に徒歩でいこう!ということに。(旦那、私+息子)

早朝から芦屋ロックガーデンを経て、風吹岩、雨ヶ峠、七曲がり、六甲山最高峰、それから下って有馬温泉に到達、といったルート。

明らかな運動不足がたたり、私的には一番ハードな場所の「七曲がり」あたりで、もう息も絶え絶え。。

ひっくり返りそう・・・。

そしてコロナ禍で3キロ増えた体重が、リュックの荷物と合わせて、足にずっしりくる感じ。

この時点で、すでに太ももが痛み始めていたので、負荷を足だけにかけちゃダメだ!と思って、お腹や姿勢を引き上げて、負荷を軽減させることを意識。

すなわち、普段からちゃんとした姿勢になってなかったんだ、、、ということを、改めて自覚。

そんな中、六甲山の中には、裸足で駆け回る人もおり、この対比は「ど、どうなっとるんや・・・。」的な。

そして、よれよれで辿り着いた、山頂の「一軒茶屋」には「レモンスカッシュあります」の文字が。

飛びついてしまいましたが、涙が出るくらい美味しく、やっぱり運動は最高の調味料のようです。

(レモンまで全部食べてしまった。)

そこからも、ヨタヨタと、六甲山最高峰から有馬温泉にくだり、楽しそうに話す旦那と息子に必死についていく私。。

体力無さすぎや・・・。

確実に体力落ちてる・・・。

 

娘は電車で有馬温泉に楽々のご到着で、山越えの3名と待ち合わせ。

疲れ切ったよれよれの母を一目見て「モンスターズインクの実写版や。笑」と皮肉。

それだけ疲れ切った、恐ろしい顔をしていたようです。

なんちゅう表現力や・・・。

ここまで自分を酷使したので、温泉旅館の夕食は思いっきり量を気にせず、食べました。

 

涼しくなった秋の目標は「体力増強」になりそうです。