かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

あと5分が気持ちいい

夏休みが終わって、日常生活が戻ってきました。

子供も朝に早く出ていくし(ニヤリ)、旦那も私も通常運転に。

朝も気温が下がり、朝のウトウトが気持ちよく。

 

我が家は旦那の方が出勤が早いのもあり、旦那が早く起きて、その後、私を起こしてくれる。

そのときの私の決まり文句が「あと5分ー。」

そして起こしてもらってから、追加で5分寝る。

この5分がとっても気持ち良い。

そして5分超えて追加で寝過ぎると、朝がバタバタするし、二度寝が深くなるので、寝起きも悪くなる。

なので5分を超えない方が良いのは経験則。

 

だけど、最近思うのは、この「あと5分」みたいなのは、仕事もプライベートも一緒かも、と。

このあと5分ぐらいの時が一番面白いし、一番やめ時が難しい。

だけど、それを逃して、あと5分をいつまでも、いつまでも繰り返していると、やっぱり「やりすぎ」の弊害が出てくる。

すなわち「切り上げ時」が大事、ということ。

 

この5分が至福なだけに、何事も自分でしっかり線を引いておく必要があるかな、という感じです。