かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

不動産投資RIETのETFを買ってみた

投資は、、、めんどくさくって、ついつい後回しになってしまうのですが。

とは言いつつ、老後のため、自分の選択肢の幅を広げるため、自己防衛のため、いろんな観点から、ちゃんとやろう、と旦那とも話しています。

 

基本、長期でほったらかしの配当狙いが有難い。

ということで、夏休み終わって、ほんの少額だけど、この銘柄を買ってみました。

 

「ダイワ東証RIET指数」

www.daiwa-am.co.jp

 

日本の不動産にいろいろ投資している「不動産投資信託(RIET)」のいろんな銘柄の値動きが入った「指数(Index)」版ですね。

(なんの説明にもなってない。。。汗)

特定の投資信託を買うと、やっぱりリスクが集中するし、かといって、配当も欲しいし、不動産に関連したものが良いし、ということで、こちらを選んでみました。

実に、証券口座で売買するのは、数年ぶり。笑

インターネットで右往左往しながら、パスワードも忘れてるし、あ、こういうのに時間使ってなかったなーと実感。

ここ2、3年、実物の不動産物件を少ないながら購入し、運用することに集中していたせいなのか。。。

だけど、運用利回りはこの商品も3%ぐらいは配当ありそうなので、値動き次第ですが、実物とそんなに変わらんかも!!と。

 

そんなこんなで「投資は分散」を肝に銘じて、分散投資の一環で、しばらくはこの銘柄を買い増していこうかな、と思います。

 

ちなみに実物不動産とRIETの違いを、考えた昔の記事はこちら。

kaerumaru.hatenablog.com