かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

秋の日帰り京都:鴨川沿いをひたすら歩いた1日

9月のシルバーウィークがあっという間に終わってしまいましたね。。。

台風やら、子供の野球やら、娘の大会やらで、なかなか旅行には行けない共働き夫婦。

とは言いつつも、三連休の最後の日は、あえて予定を開けて、旦那と2人で日帰り京都旅行。

またかい!!と言われそうですが、京阪神に住んでる立地を生かして、外国人観光客の皆様が少ないうちに、色々、観光しておこうという算段。

 

その備忘の意味も含めて、書いておきたいと思います。

 

今回の京都日帰り旅行は、「鴨川沿いを歩く!」というもの。

京都駅のホームにある立ち食いの駅そばを食べて、地下鉄で北山駅まで移動し、上賀茂神社から、下鴨神社の散策を経て、あとはずっと川沿いを歩く。

歩く。歩く。歩く・・・。ただそれだけ。。

そして京都駅まで。

ほぼ、京都の街中を流れる鴨川沿いを、北から南まで制覇した感じですね。

秋晴れの良い天気かと思いきや、ほぼ真夏日に近かったので、ある意味、精神修行的な感じ。

結果、歩数は28,000歩。

ちょっとやりすぎた感じだけど、妙な満足感と達成感。

感想をまとめると、、、

 

1.下鴨神社糺の森は癒される!!

tadasunomori.or.jp

 

2.上賀茂神社の水占いで「ちょっと休みましょう」とでた。(当たってる・・・。)

 

3.賀茂川と高野川が合流して、鴨川になる。この鴨川デルタ地帯がおすすめ!

(アニメやドラマで登場することもあるようですね。)

ja.kyoto.travel

 

4.鴨川沿いのリッツカールトン、いつか行ってみたい!!!

www.ritzcarlton.com

 

5.北山駅近くの「東洋亭本店」=洋食の名店。ここもいつか行きたい。

www.touyoutei.co.jp

 

6.上流はファミリー・体を鍛える人多し。四条あたりから、若者・カップル多し。

そのへんの棲み分けが面白い。

7.結構、いろんな花々・鳥・自然の宝庫であることを発見。桜の季節に行ってみたい!

8.歴史に詳しかったら、もっと面白い?

 

といった感じでしょうか。

気がついたら、京都でありがながら、全然、お金使ってない・・・。

川沿いを歩いただけですからね。。。

次はちゃんと経済貢献をしようかと思います。笑

あと、普通にしんどかったので、普通に「鍛えたい!」という方以外は、おすすめしないルートかな、と思いました。