かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

早く、早くと思わなければよかった。

子育てをしていると、「早く、早く」という言葉が呪文のように出てきますよね。

朝も「早く起きなさいー。」だったり、「早く食べなさいー」だったり。

宿題も「早くしなさい〜」お風呂も「早く入りなさい」入ったら入ったで「早く上がりなさいー。」

 

まあそうしないと、一日のやることの舞がまわないから、致し方ないのだけど。

でも、子供が大きくなってきた今、もっと子供時代を「早く!」と言わずに、じっくり楽しみたかった。。。という若干の後悔が。。

 

小さい頃は、なかなか寝ない赤ちゃんの娘に「早く寝ついてほしい」とか、お熱出すたびに「早く大きくなってほしいなー」と思ったものです。

まさに「這えば立て、立てば歩めの親心」。。。

 

だけど、その時しかない、子供の成長をもっと「ゆっくり」「じっくり」味わいたかった、という気持ちが、やっぱり子供が大きくなってくると、改めて感じるものですね。

 

残り少なくなったシャンパンを、あと少しだー、と思いながら味わう感じでしょうか。

 

その寂しさ・後悔を感じつつ、高校生の娘の話をもっとゆっくり聞こう、とか、小学校の息子の成長を、ゆっくり味わおう、とか、最近、特に感じます。

 

あと少し残る子育て期間を、私なりに味わう感じですかね。。。

 

本当に子供が大きくなるのは早いです。