かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

11月の近況アップデート

久しぶりのブログ更新。

共働きはどうしても、忙しさ・子供行事に波があり、定期的なブログ更新をするのは難しい。

(ひとえにズボラ・興味が分散しがちな私の性格にもあるのだけど。。。)

なので、今日は、一気に11月のあれこれを備忘程度にアップデート。

 

1.仕事関係 

コロナが落ち着きつつあり、その反面、人の動きは流動化。

いろんな人が退職し、いろんな人が入ってきたり。

別れと出会いの変化の時期。

大変なことも、寂しい気持ちも、悲しい気持ちもあるけれど、組織も新陳代謝が大切。

新しい出会いも大切、と思って、今の地殻変動を捉えている。

 

2.娘の思春期

中学・高校と続いていた娘の思春期の「反抗」が少しずつ鎮静化。

それとともに、親の大変さを理解した、感謝の発言も増えてきた。

いつまで続くんやろー、と思って、経験者には「いずれ治るよ」と言われていたけど、

「本当におさまるんやー。」と実感。

とはいえ、たまに揺り戻しのように、思春期が戻ってくるのでまだ要注意。笑

一方でこれから、彼女には、親への反抗に使っていたエネルギーを、大学進学・社会人と自立・チャレンジの方に向けていく時期がやってくる。

そのためにも、思春期・反抗期ってあったのかなー、と思う今日この頃。

 

3.息子の塾通い

相変わらず、自由で楽しそうな小学生の息子。

すっかり学童にも行かず、お友達と公園で遊びまくっている。

そして中学受験の塾通いも始まり、ストレスはかかっているだろうけど、

塾帰りの買い食い、お友達との電車トークなど、楽しんでいる様子。

友達をすぐに作るのが彼の才能。

それを生かした中学校の選択をしたいな、と思うところ。

 

4.投資関係

今月は、夫はふるさと納税の手配に集中。

私は、老後に向け、ポートフォリオを考え中。

なんとなくの分散案はできたけど、それを実行に移す、それが面倒。

少しずつ一歩一歩かなー、という感じ。

総資産の3%運用利回りを目指したいねー、と夫婦で話している。

 

5.遊び関係

1ヶ月に一回は、夫婦揃って、有給休暇を取るようにしている。

で、11月は、毎年の京都へ日帰り旅行。(清水寺・八坂神社・お昼はしるこう)

だけど、今年は、コロナの自粛後の観光需要で、本当に人が多かった。。。

紅葉よりも人、人、人。。。

空いてたのは、お値段高めのランチ「しるこう」だけ。。。

次は奈良への泊まり旅行を計画中。

 

と、いったところでしょうか。

小さい楽しみを日常に取り入れつつ、生活していきたいなーと思います。

では!