かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

我が家の夕食は二回制

他の家ってどうなのかなー、と思ったのですが、我が家の夕食は二回制。

つまり、子供が食べる時間と、大人が食べる時間を分けている。

 

夕方、仕事が終わって家に帰ると、お腹を空かせた高校生と小学生がいるわけです。

夕方といっても、部活帰り・塾帰りだったりするので、ほぼ「夜」なのですが。

お腹すいた子供達のために、特急でご飯の準備をして、まずは「食べさせる」。

やっぱりご飯は楽しみなようで、すごい勢いで食べるわけです。。。(良いことだ。)

 

だけど、その「スピード」と「食欲」、あと「おかわり!」とか、姉と弟の「食事の取り合い」とか、こぼしたものの「片付け」とか、いろんな子供の食事のガチャガチャした雰囲気は、仕事でちょっと疲れた大人には、、、余計に疲れる。。。

 

ということで、子供達が食べている間は、大人は、それを見守りながら(喧嘩の仲裁しながら)、洗濯したり、大人の食事のおつまみ作ったり、郵便物の整理をしたり、交代でお風呂入ったり。

 

ちょっとお腹を空いたのを我慢して、子供の食事を見守りながら、雑事をこなすわけです。

そうして、子供の食事が終わって、21時ごろ、おもむろに、大人の食事タイムが始まる。

子供が残したもの+作ったおつまみ+果物、そしてお酒(♩)

ニュースを見ながら。

 

ある意味、子供の食事の「喧騒」が去った後に、ゆっくりとした「大人の食事」が始まる。

のんびりした食事とお酒が楽しめるわけです。

至福の時間の、ご褒美タイム。

もちろん、子供達も、おつまみと果物を狙って、食卓にやって来るけれど、食欲が満たされているので、まあ、喧騒ではない。

だから、我が家の夕食は二回制。

子供の時間と大人の時間を分けている。

自然といつの間にか、分かれていた。

 

他の共働き夫婦はどうなんですかねー。

でも密かに二回制はお勧めかな、と思っています。

夜遅く食べると、太りますが・・・、笑