かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

おやすみとって旦那と大阪散策

今日は旦那と2人で有休とって、大阪散策。

備忘程度に今日のルートを記載しておこうかと思います。

 

1.天満商店街をのんびり散策

午前中はJR天満駅から、のんびり天満散策。

いろんな食べ物屋さんやお店があって、歩いているだけでとても楽しい。

おやつに食べる「串カツ屋」の目星をつけつつ歩く。笑

 

2.大阪くらしの今昔館 

天満商店街の中にある「大阪くらしの今昔館」

江戸時代の街並みが再現されていて、予想外に面白い。

入館料が600円でまあまあ楽しめた。

「なにわ町家の歳時記」江戸時代へタイムスリップ | 大阪くらしの今昔館

 

3.ビフテキのHIbio

お昼は、お肉を食べたかったので、ビフテキの老舗:Hibioで。

日替わり1100円で、スープ、サラダ、ステーキ、ライス、そして、コーヒー。

満足・・・。

bifuteki-hibio.com

 

4.中之島中央公会堂と、中之島図書館

その後、天満商店街を端まで歩いて、中之島の方まで。

建物がレトロで素敵な、公会堂と図書館をぶらぶら。

osaka-chuokokaido.jp

 

www.library.pref.osaka.jp

 

レトロだけど、モダンな建築。

写真好きな人だったら、嬉しいんだろうなー。

 

5.コロッケを買う

その後、また天満商店街まで戻り、今夜の夕食のために、中村屋のコロッケを購入。

ダウンタウンの浜田が絶賛、とのこと。

 

6.串カツ屋の七福神でおやつ

ここでちょうど15時ぐらいだったので、やっぱり天満商店街の中の串カツ屋:七福神で一杯。

 

7.梅田でお土産

夕方になって、梅田に戻り、子供達へのお土産:りくろーおじさんのチーズケーキを購入。

安くて美味しい。大阪にしかない。

www.rikuro.co.jp

 

なかなか盛りだくさんの一日であった。。。

歩数は17000歩。よく歩いた。

明日からまた仕事がんばろーっと!!!