かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

息子とゲームと中学受験。

息子は来年小学5年生。中学受験はさせる予定。

どうしても超有名校に、という訳ではなく、「本人の性格と学力に合ったところ」を重視。

一方で、やるからには、安全圏で受かって欲しいので、お勉強はしっかりやっていただく。

そこで問題になるのは「ゲーム」とどう付き合うか。

これは本当に試行錯誤です。

禁止するのは簡単だけど、それでは息子も欲求不満が溜まるし、自制を学ばない。

勉強・外遊びと両立させて、節度を持って、どうゲームと付き合うか。

それを、本人にもどう自覚させるか。

まだ幼いしね。。。

やっぱりゲーム楽しいしね。。。

というわけで、我が家のゲームルールは、今のところ以下の通り。

 

1.ママのリストアップした勉強項目をちゃんとやること。(毎日)

2.ご飯・はみがき・お風呂、など、やるべきことを先にやること。(毎日)

3.それが終わってたら、親の目の届く場所で、1時間はゲーム許可。(ただし22時まで。)

4.これらが出来てなかったら、その日と次の日はなし。

5.ただし次の日に、やるべきことを、ちゃんと出来ることを証明したら、明後日からゲーム再開可能。

 

厳しいんですかね。。。

でも、中学受験で学んでほしいのは、勉強だけじゃない。

こういう自制をすることも、時間の使い方も学んでほしい。

そういう気持ちでやってます。

どーなることやら。。。笑