かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

いつまで働くのか問題を考える

高齢化社会で、定年を超えて働く人も増えてますよね。。。

一方、コロナ禍を経て、仕事だけではなく、家庭や人生の大事さに気がついた人も多いはず。

そして、寿命が有限であることも。。。

この2、3年、ずーっと考えていることの一つに「いつまで働くのか」問題。

働くのは嫌いじゃない。(嫌な時もあるけど。)

働いていることで、一平凡女子にすぎない私が、いろんな人に出会えた。

いろんな世界・産業の人に出会えた。

金銭的な自立も得られた。(今のところ)

それにより精神的な自立も。

チャレンジも刺激もある。

自分に合った専門領域である、とも感じる。

 

だけど、それ以外に好きなこともある。

読書。旅行。芸術。

それ以外にチャレンジしてみたいこともある。

言語。海外生活。世界一周。農業。

仕事以外でも関わってみたい領域もある。

社会貢献。学問。

 

有限なる自分の時間をどういう風に使っていきたいのか、色々考え始めている。

ずっと考えている。

この気持ちも少しずつ書いていこうと思います。