かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

地味に時間がかかること

共働き夫婦にとって、地味に時間がかかることってありますよね。。。

俗にいう見えない家事、と言われるものとか。

その中の一つに「重病」ではないけど、

「病院に連れて行かないといけない子供のちょっとしたこと」っていうのも含まれる。

これがまた、地味に時間がかかるなーと思ってます。

手に小さい「イボ」ができた、とか。

娘の時はそれで数ヶ月、病院に通い、毎回焼いてもらってたけど、

足の裏だったこともあり、時間がすごくかかった。。。

そして、次は息子にも、イボが。。。

春になると、息子は公園のどこで遊んでいるのやら、毛虫に刺されて腫れる、とか。

あと、目がかゆい、めばちこ(関西の言葉?ですかね。まぶたの出来物)で目医者とか。

そして忘れた頃にやってくる、予防接種。

コロナ、インフルエンザ、日本脳炎などなど。

新しい歯が生えてきてるけど、上の歯が抜けそうにないから、歯医者だ、とか。

共働きだと、そうしても土曜日になるし、そうすると混んでる。

なので、近所で夜少し遅くにやってる病院とか、木曜日に空いてるところとか、

結構、情報収集も大事にはなる。

 

まあ重病ではないのはありがたいこと。

大事になる前の対応も大事。

この週末も、イボの皮膚科、息子の怪我の経過観察の整形外科。

こういうのも子育てですね。

元気で大きくなあれ。