かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

今更ながら子供のスマホにスクリーンタイムを設定

子供にスマホを持たせるって、本当に悩みますよね。。。

デジタル化にはついて行ってほしいし、一方で使いすぎも心配だし。

うちは中学生まではTSUTAYAのトーンモバイル、高校生からはiPhoneデビューだったのですが・・・。

i phone持たせた結果、案の定、使いすぎに・・・。

利用時間をスクリーンタイムで見てびっくり!!!

1日6時間も使っとるやんけ!!!

まあ、学校がコロナでお休み、とか、致し方ない部分はあるかもしれないけど、使いすぎや!!!

あんしんフィルターなるものを設定していたのだけど、なんか抜け道があるようで、おかしい・・・、使えてる・・・。

旦那が怒って取り上げるも、部活の連絡やら、友達の約束やら、何かとスマホがいるんだ!とその都度、大げんか。

もう取り上げるのではなく、ちょっとスマートにできないものか、と、色々調べた結果、スクリーンタイムでパスワード設定して制限できる方法があるんや、、、と。

知らんかったんかい、と突っ込まれそうですが、まずはそちらで設定。

ポイントは、パスワードが解除できないように、本人の知らないApple  IDを使うのが重要っぽい。ふむふむ。

あと、親のスマホとペアレンティングもできる様子。

早速設定して、これからどうなることか、様子を見てみようと思います。

 

いずれにせよ、これからの子育てには「親のITリテラシー」も重要になるということ、つくづく実感したところです・・・。

時代についていかな、あかんなー。