かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きでバランスを取るということ

共働き歴としては、よく考えると20年ぐらいの我ら。。 よく働いてきたなあ、と思うのですが、どうやって仕事と家庭、夫婦間のバランスとってきたか、とっているか。 「これ!」という必ずの秘訣ではないのですが、その都度、「状況に合わせて柔軟に調整する…

あれはなんやったんや・・・。(息子のつぶやき)

朝、小学四年生の息子を起こした時のこと。 涼しくなって、布団にくるまり、気持ちよさそうに寝てるなー、とこっちも和みつつ、「朝だよー」と起こしたところ、、、 息子「うーん、ソフトクリームをたくさん食べれる夢を見てたよ。」 私「いい夢やねえ」 息…

しんどい時の対処法(私なりの。。。)

仕事やいろんなこと、しんどい時ありますよね。。 私も今、仕事でちょっと大変な状況です。 そういう時に、どうやって乗り切るのか、不安に飲み込まれないかを、自分なりに考えてみました。 1.不安の8割?はまだ生じていない事象を想像して起こるもの これ…

泊まりがけの出張に行く時の家族の反応

たまに泊まりがけの出張がある私。 どちらかというと、日帰りにしたい方なのですが、朝早く行って、夜遅く帰る=実質的に就業時間が長くなっている状況が、疲れてもきました。 子供たちの世話もあるので、泊まり出張も極力避けていたのですが、よる年並みと…

東京出張とドーミーイン

今週は東京出張があります。 今まで、利便性を考え、東京駅に近い「メトロポリタン丸の内」だったり、ポイント貯めてるマリオット系の銀座「ACホテル」だったり、色々、泊まり歩いている。 marunouchi.metropolitan.jp www.tobuhotel.co.jp 出張が増えてきて…

ついに息子にSwitchを買ってしまった件。

今の子供は、ゲームも、スマホも、ある意味、お友達関係に必須ではありますよね。。。 高校生のお姉ちゃんは、もはやスマホがないと、部活の連絡も含め、いろんな支障が出る状態。 そして、息子が今年の誕生日で一番欲しかったのは、やっぱり「任天堂Switch…