かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと今日は夏至。

すっかり意識してなかったけど、今日は夏至とのこと。 すなわち一年の中で昼間が一番長い日。 特に今日は雨。夕方から薄暗く、あんまり夏至って感じはしない。 特に昼間の時間は、暑い夏の方が長く感じるけど、今日が一番、昼間が長くって、これから徐々に昼…

週末は手作り餃子でスパークリングワイン♪

週末が終わりますねー。 だけど、夕食はまだまだこれから。 週末は少しだけ準備に時間をかけれるので、野菜を切っての手作り餃子。 家族みんなが大好きです。 レシピは全く決めてないけど、キャベツや白菜の季節の野菜、玉ねぎ、にら、豚肉で、どっちかとい…

子供時間に合わせて、朝30分早起きを始めた件

私は自慢ではないけれど、ロングスリーパー。 8時間は寝ないと、なんとなーく日中、頭がモヤモヤするタイプなのですが、最近、30分、今までよりも早起きを始めました。 自ら率先して、というよりは、娘の部活の朝練が始まったため。 そして小学生の息子は、…

子供の小さい頃の写真を飾る効用

我が家の廊下には、高校生の娘と小学生の息子の「赤ちゃん」「小さい頃」の写真が三枚ずつ、飾ってあります。 ふと、なんとなーく飾ったものなのですが、大きくなった今、「写真を飾る」効用がいくつかあることに気がつきました。 ちょっと、その効用をまと…

学び続けるためには、遊ぶことが大事

先週は、会社の若手の方たちとランチを食べる機会がありまして・・・。 普段は、40代とご飯食べるなんて気を使うだろうなーと、お誘いするのも遠慮しているのですが。笑 今回は、会社の人事の「一緒にご飯食べよう」企画に乗っかって、20代、会社入りたて・…

朝の子供の送り出しが、ある意味、一つの業務・ミッションである点

朝、子供を学校に送り出す。 これって、単純に見送るだけではない、もはや「業務」「ミッション」の一つですよね。。。 保育所に送っていた時代は、おむつやら、持ち物やら、こっちが準備して、ある意味、それも大変だったんだけど、今や、我が家は高校生と…

梅雨入り前の青梅の季節がめっちゃ好き

関東の方では、なぜか関西よりも早く梅雨入りしたそうで・・・。 あまりない珍しいことのようですね。(どういう気象のメカニズムなんやろ。) とはいえ、私はこの梅雨入り前のこの季節が大好きです。 春ほど、花粉・黄砂などが飛ばず、ほこりっぽくないし、…

気がついたら1ヶ月過ぎていたことへの驚愕

5月の連休明けから、、、結構、仕事で走ってました。。 お休み明けのちょっと気だるいなー、という雰囲気の中から、組織変更やら役割変更やらで、どんどんスピードが加速していった感じ。 そして、そのスピードが加速している中、ちょっとコロナ禍も経済的に…