かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの予定を立て始めたよ

気がつけば、もうすぐ4月。 しばらく時間の意識が飛んでいたのは、きっと、年度末だから。 どの企業も三月決算に向かって忙しい。 だけど、ふと気がつけば、ゴールデンウィークもあと少しじゃん!! どっか行きたい!!! きっと良い天気と気候のはず。 (だ…

不動産RIETが値下りしている件

円高とか、海外の金利上昇とかで、色々あるんだろうけど。 不動産RIET関係は値下りしていますね。 一年位前から、まずは不動産RIETのETFを買っている私。 将来のポートフォリオを考えると、 不動産RIETは一定の割合を組み込んで、長期保有しようと思っている…

雨の日の休日は銭湯に。

雨の日の祝日。。。 冬の疲れと、春に向かっての気候の変化と、自律神経のバランスも崩れがちな時期ですよね。 一日、雨が降ったり止んだり。 せっかくの休日だけど、なんとなーく体もだるいし。 気候って本当に体に影響ありますよね。 気圧の変化で息子もた…

スピリチュアル皮膚科と、理論派の美容師さん

子供たちのイボ治療や、毛虫に刺された時の駆け込み寺として通っている皮膚科。 とっても良い先生で穏やかなんだけど、密かに「スピリチュアル」な先生と思ってる。 本棚には、たくさん東洋医学の本もあって、仏教系の本もある。 頭も坊主だし、もしかして出…

多様性・ダイバーシティは家庭から。

働いていて思うんですよね。 やっぱり多様性って大事だな、と。 女性の自由のためにも、男性の自由のためにも。 自分らしくいるために。 だけど、大きなことを言って、いきなり世界を変える、みたいなことは難しい。 そりゃー、一夜にして変われば良いけどね…

地味に時間がかかること

共働き夫婦にとって、地味に時間がかかることってありますよね。。。 俗にいう見えない家事、と言われるものとか。 その中の一つに「重病」ではないけど、 「病院に連れて行かないといけない子供のちょっとしたこと」っていうのも含まれる。 これがまた、地…