かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式の日を勘違いしていた件

やっと夏休みが終わりました。。。 う、嬉しい!! なぜなら、共働き夫婦にとって、夏休みは日常のスケジュールが変わる +仕事が増える(家庭の) +イベントが増える、 しかも長期に、という、なかなか大変な時期。 その夏休みが、やっと終わった!!ので…

歩いて六甲山最高峰からの有馬温泉

先日は夏休みの最後の土日。 夏休みの慰安も兼ねて、有馬温泉に一泊しようか、ということになり。 (ふるさと納税の宿泊券と、県民割を組み合わせてお得に。笑) 子供たちの慰安というよりは、「大人」の「夏休み頑張ったよね。」の慰安。。。 そして夏の間…

近場のホテルで夏休み@神戸ベイシェラトン

どっか連れてけ攻撃の子供たち。。。 だけど、みんな休みが合う時ないじゃん!ということで、今年は近場のホテルに集合となりました。 ちょっとだけでも、リゾート気分を味わいたいよね、ということで。。。 神戸ベイシェラトンに泊まってみました。 ロケー…

共働き夫婦と、子供(高校生・小学生)の夏休みレジャー

夏休みですね・・・。 本当に暑い・・・。 そして、子供たちも「どこかに行きたいー。」 なんか、昔から、サザエさんとか、ドラえもんとかであった光景。。。 とはいえ、我が家は、共働き&娘は高校生で部活で忙しい、そして、小学生の息子は塾に行き始めた…

大人になると難しいことを考えるから、簡単なことを忘れるよね。

いきなり息子が、お夕ご飯の時に 「大人って、難しいことをたくさん考えないといけないよね。」 「だから、簡単なことを忘れちゃうんだと思うよ。」 と何気に。 彼は、そんなに深い意味なく言ったのかもしれないけど、はっとさせられました。 簡単なこと、す…

夏休みは「休み」じゃない!(親にとっては)

子供が嬉しい「夏休み」ですよね。 暑い暑い夏、子供は遊びたいこと、やりたいこと、やらないといけないこと(部活・塾)もたくさんで、でも、「夏休み!」 どこに連れて行ってくれるのか、キャンプしたい、自転車で旅をしたい、などなど、要望も満載。 なん…

息子の塾通い

久しぶりのブログ更新。。。 どうも会社の英語プログラムに乗っかって、毎日2時間程度の英語学習をすること(するはめ?)になったのが、かなりきいてます・・・。 そして4年生の息子が、中学受験に向けて塾に通うことになった。 お姉ちゃんも中学受験はした…