かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイによる福音書 16:24-28

抜粋「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、なんの得があろうか」 私はキリスト教徒ではないのですが、、、非常に心に残りましたので・・・。 うーん、深い。深すぎる。 英訳を調べてみましたが、いろんな言い回しがあるようです。 What …

邪気は子宮に溜まる???

仕事納めで、年末年始のお休みに入り、まずは予約していた行きつけの体幹マッサージへ。 家族で経営されているのですが、本当にプロだなー、と思う揉みほぐし。 私が共働きを続けてこられたのも、体調のメンテナンス面ではこちらにお世話になっているのも大…

英語学習について心を入れ替えた件(何回めや!!)

9月に会社の「英語特訓プログラム」に参加して、1日3時間の英語学習に取り組んだのですが、、、。 その後、「やらされてる感」に嫌気が差し、プログラム終了後、3ヶ月、英語学習を放棄してました。笑 もー、英語に近づくのも嫌な状態。 完全にリバウンドが来…

年末の大掃除:データ編

年末は掃除をしたくなりますよね。。。 今年の我が家のフォーカスは、特に、部屋・物じゃなくって、「データ」の整理。 年賀状の住所だったり、写真だったり、確定申告に必要なデータだったり。 この辺りが古いパソコンの中にデータがあったり、新しいパソコ…

忘年会の余興練習中

働いている人間の醍醐味は、、、忘年会!年末の納会!でもありますよね。 特にコロナでそういうイベントも減ったけど、今年は再開!! 関西の人間は出し物好きなのか、誰かが「余興やりたい!!」と言い出して。 見るんじゃなくって、やるんかい!! と思い…

家事分担は、それぞれの適性を見ることが大事

長い共働き生活の中で、長い試行錯誤の結果の、今のところの分担は。。。 旦那は主に「ご飯担当」 私は主に「子供関係と投資関係担当」 そして「洗濯・掃除」は2人で、といった感じ。 主に、というのは、全くやらない、というのではなく、「メイン担当」とい…

共働き夫婦のほったらかし投資法

2人で投資のポートフォリオ・分散を議論している最近のかえる丸夫婦。。 分散の割合が決まったら、次は購入ですよね。 とはいえ、それも本当に面倒。 だって、買おうと思っている銘柄の値動きを見ておかないといけなくなるから。 「そんなこと、日中、働いて…

おやすみとって旦那と大阪散策

今日は旦那と2人で有休とって、大阪散策。 備忘程度に今日のルートを記載しておこうかと思います。 1.天満商店街をのんびり散策 午前中はJR天満駅から、のんびり天満散策。 いろんな食べ物屋さんやお店があって、歩いているだけでとても楽しい。 おやつに食…

我が家の夕食は二回制

他の家ってどうなのかなー、と思ったのですが、我が家の夕食は二回制。 つまり、子供が食べる時間と、大人が食べる時間を分けている。 夕方、仕事が終わって家に帰ると、お腹を空かせた高校生と小学生がいるわけです。 夕方といっても、部活帰り・塾帰りだっ…