かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の思春期:終わりかけ??

中学校あたりから、反抗的だった長女。 反抗期だー、とわかりつつも、事あるごとに反抗されて、親サイドとしては、しんどくなってたのも事実。 本当にしんどかったここ数年。。 いつまで続くんやろー、と嘆きながらも、ふと最近思うのは。 「あれ?なんか娘…

いつまで働くのか問題を考える:夫婦の価値観

50歳台が見えてきた今日この頃。 旦那ともよく「いつまで働くのか問題」を話すことも増えてきました。 アーリーリタイヤするにしても、資金面・やりたいことの面・仕事への価値観など、 夫婦で認識がそろっていることも大事。 もし夫婦の一方が、仕事をフル…

いつまで働くのか問題を考える

高齢化社会で、定年を超えて働く人も増えてますよね。。。 一方、コロナ禍を経て、仕事だけではなく、家庭や人生の大事さに気がついた人も多いはず。 そして、寿命が有限であることも。。。 この2、3年、ずーっと考えていることの一つに「いつまで働くのか」…

三方よし、という言葉が好き

仕事を続けてきて、やっぱり好きだなあ、と思う言葉。 「三方よし」笑 近江商人のお言葉ですね。 先方もよし、当方もよし、世間様もよし。 仕事の局面で、無理を言われた時に、ついつい応じてしまいそうになるけれど、そんな時に、ふとこの言葉を思い出す。 …

息子とゲームと中学受験。

息子は来年小学5年生。中学受験はさせる予定。 どうしても超有名校に、という訳ではなく、「本人の性格と学力に合ったところ」を重視。 一方で、やるからには、安全圏で受かって欲しいので、お勉強はしっかりやっていただく。 そこで問題になるのは「ゲーム…

世の中の動きが加速してきて、もっともっと病にならないようにするためには

コロナも感染者数は増えていますが、行動は緩和され、いろんな動きが戻ってきてますね。 経済も旅行も、いろんな動きが加速しているな、と感じています。 そうすると、コロナ前に感じていたことを思い出したわけです。 加速して、加速して、「もっともっと」…

明けましておめでたい!!!

新年のお休み、早かったですねー。 明日から旦那は私より先に出勤、娘は部活、息子は塾。 今年は週の並びがちょっとよろしくないのかもしれないけれど、それでも「明けましておめでたい!!」 家族みんなでゆっくり過ごせて、子供はお年玉をもらい、おせちも…