かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの新幹線移動。

外せない冠婚葬祭系の用事あり、急遽、Go to west。 感染対策をしつつ新幹線に乗りました。 朝早い出発だったけど、下の子が起きてきてくれて、お見送り。気をつけて行ってくるね! 新幹線に乗るなんて、本当に久しぶり。 コロナ前は毎週のように出張で乗っ…

共働き歴の振り返り:「心折れる期」から「ちょっと安定期」まで

かえる丸の共働き歴、約十数年。もうすぐ二十年か?? 色々あったけど、ちょっとまとめてみる。 共働初期:DINKS期 結婚して、つれあいと2人だけののお気楽生活時代。 自分たちに使える時間も可処分所得が1番多かった、かも。 会話といっても「次の休み、ど…

共働きの環境の時代変化

今、こうして振り返ると、共働きを取り巻く環境も変わったなあ、ということ。 これからも変わり続けるんだろうけど、少し振り返ってみたいと思います。 仕事の大先輩のAさん。 正確な年齢は知らないけど、もうすぐ引退???ぐらいのご年齢。 妊娠した当時、…

なぜ働きたいと思ったか。

私の働く原点は「子供時代」に感じたことと確実にリンクしています。 <自分の知らない世界への好奇心> 私は地方の工業都市に生まれて、程よく街と自然とがミックスされた場所で育ったのだけれども、子供時代、世界はちょっとしたことでも美しく、ひろーー…

なぜ、かえる丸か

このブログを始めるにあたり、自分を「かえる丸」としました。 カエル、、、いろんなことを振り返る(カエル)、子供に還る(カエル)、自分を変える(カエル)、いろんなカエルがあるのだけれど、「かえる」が今の自分に1番合っている気がします。 仕事でう…

共働きのこれまでとこれから。

かえる丸が共働きを続けて、ふと振り返ってみると、15年以上経っていました。 谷あれば山あり。楽あれば苦あり。泣いたり笑ったり。色々ありました。 それでも思うのは、なんとか共働きを続けてきてよかったな、ということ。 働く(ハタラク)というのは、「…