かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーとの対話

共働きを続けていくためには、パートナーの「協力」はとっても重要。 重要を超えて「必須」でもありますよね。 一方でやって欲しいことがあっても「言わなくても、わかってくれるんじゃないか。」みたいな期待もあって、でも「わかってくれない」ことが続く…

今しかない!!

毎日の保育所の送り迎え、金曜日にはお昼寝布団を抱えて帰り、毎日、名前を書いたおむつの補充をし、雨の日は自転車が使えない中、大量の荷物+抱っこ紐で抱えて帰る・・・。 帰ってからもお風呂・ご飯・寝かしつけ、明日の仕事はあれとこれをやって、と頭の…

共働きの良い点・メリット:違いがわかる

共働きを続けてきて、やっぱりよかった!と思うのは「お金!」もあるけれど(それは別で書くとして)、「相手の会社との違いを知る&自分の会社のカルチャーが当たり前だと思わない。」という点は大きなメリットだと感じてます。 たとえば、コロナ禍 かえる…

ブルーマンデーを乗り切る方法

楽しかった(若しくは子供の用事に費やした)週末が終わり、明日から月曜日。。 夕方ぐらいから、気分が重く、憂鬱な気分になることってありますよね。 サザエさん見ていて気分が落ち込むとか、大河ドラマあたりから、「あ、あ、あー、週末が終わってしまう…