かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の励ましが涙が出るほど嬉しかった件

仕事で本当に本当に、本当に嫌なことがあった。 悲しくて、怒りもあるし、もう本当に嫌な嫌なこと。 悔しくて、仕事が終わっても、怒りと悲しみが消えず、家でついつい涙が出てしまった。 こっそり泣いていたつもりなのに、息子が察知。 あ、しまった。ごめ…

久々の出張:人に会う効用

久しぶりの泊まり出張。 すっかりリモートワーク、在宅勤務に慣れた体になってしまったので、かなりのパワーを使ったのですが。。。 出張に行くとなると、家族への伝達・準備・移動・片付け(プラス経費精算)など、諸事諸々が発生します。 それはそれで大変…

息子の絶体絶命と危機一髪

小学生の息子。 「ねーねー、ママって仕事で絶体絶命になったことある??」 え?? んー、そうだねえ、長い人生、まあ、あるにはあるかな。 思い出すのも怖いけど。 「俺ねー、今日、ドッチボールで両方に挟まれて、絶体絶命になってん!!」 「もーだめか…

やること多すぎて、時間がない時の対処法

今週はどうもやることが沢山ある・・・。やばい。 GW前だから、皆さん、それまでに片付けたいとか、新年度で担当変わってとか、色々な要素が絡み合っているのかも知れませんが・・・。 大きな案件・事案というよりは、小粒な色んな方面のことが積もり積もっ…

自律と自立が大切だ。

少しずつ、思春期の扱いにくさが抜けつつある、高校生の娘。 もちろん、いきなり「悪魔」のようになる揺り戻しはまだまだあるので気は抜けないのですが。。。笑 振り子のように、「わがままな子供」と、「世間の道理を理解した大人」との間で振れながら、少…

来週は出張だ!

来週は一日、泊まりの出張予定があります。 というわけで、早めに家族には週末、頭出し。 旦那と高校生の娘からは 「ふーん、気をつけて行ってきてね。」 「帰りに焼売弁当よろしく。」 家族分、崎陽軒の焼売弁当を買ってくるって、結構重いんだぞー!!と思…

家事分担:「自分がやらない範囲」をあえて決めることが重要

十数年の共働き夫婦のかえる丸。 最初は夫とは全く家事分担ができなかったけれど、長い長い年月をかけて、夫の家事参加もずいぶん促進されました。 この家事分担のスタイルにも、色々なパターンが家庭ごとにあるようです。 例えば、我が家は「自分の好きなこ…

あっという間の新年度&新学期

ここ2 −3週間の記憶があまりないのは、、、やっぱり、忙しかったから。 新年度に向かって、仕事では担当者が変わったり、お客さんサイドにも色々な変化があったり。(最近は転職のご挨拶も増えましたね。) そしてプライベートでは、子供たちの春休みと進級…