かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のおたふく風邪かと思いきや、違った。その原因は(笑)

これも保育所時代の思い出。 仕事をしていると、保育所から電話が。 「息子さん、ほっぺが痛い、と言ってます。おたふく風邪かもしれないから、すぐに迎えをお願いします!」 えええーー。。朝は元気そうだったよ。 予防接種も受けてたのに、、かかるんだ、…

保育所に入った時のこと:娘のギャン泣き

春ですね。 この時期になると、もう十数年前の保育所の入園のことを、思い出します。 特に1人目の娘の時。 まだ今よりも共働きが一般的ではなかったので、0歳児枠での4月入園も、私の娘ともう1人の2人だけだったなー、みたいな。 当時、娘を預けて復帰するこ…

色々な手段を持っておくことは、とても重要

円安が進んでいますね。。。 原油高だし、これから食料品の値段も確実に上がっていくと思われます。 そんな中、先日、インターネットで確定申告をやろうとしたら、国税局のサイトでも繋がらないトラブルが。。 (私は期限ギリギリで追い詰められないとやらな…

「いつまでもこのままだったらいいのになー」

「いつまでも、このままだったら、いいのになー」とお風呂に入りながらの息子の一言。 「いつまでも、いつまでも小学生で、いつまでもパパとママとお姉ちゃんと住んで、ずーっとママがおばあちゃんにならなければいいのに。」 ふむふむ。 今の生活が楽しいん…

相対評価の呪縛から逃れたい・逃れる方法について考えてみた

相対評価、、、他の人との比較によって成績や順位を決めていく評価方法、これは人間社会において、なかなかに私達を苦しめる基準ですよね。。 学生時代はテストの点数で成績が決まり、会社に入ると人事評価でランクがつけられ、、、何度、この相対評価から逃…

息子がくれた白梅の花

ざ・男子、小学3年の息子。。。 真冬に体操服のままで帰ってきたり、水筒をいくつも学校に忘れて、ある日、何個もぶら下げて帰ってきたり。 毎日が驚きの連続なのですが、今日は嬉しい驚きが。 「ママが好きだろうな、と思って。はい!」と手渡されたのが、…

知らないことを自覚して、もっと考えて、もっと知って、行動したいと思った件

季節の変わり目は体調を崩しやすいけど、今はそれだけが原因ではないですね・・・。 最近の悲しいニュースを聞いていると、心がいたたまれない気持ちになります。 早い終結を祈りつつ、淡々と日常を続けているだけでも罪悪感を感じたり、これで良いのだろう…

春が来て嬉しいけど、季節の変わり目で体調を崩しやすい件

三寒四温とはよく行ったもので、毎日の温度変化がこの時期は本当に激しいですね。 遠くの山を見ると、景色もぼんやり霞んで見えて、これぞ「春霞」と言った感じ。 花粉やら、黄砂やら、色々飛んでいるのかなー。 冬の間の、キリッとした遠くまで見える感じと…

娘の期末テストが終わった件(ばんざい!)

今週、娘の期末テストが終わりました。 娘も嬉しいが、親も嬉しい!!! なぜならば・・・、決して勉強が好きではない娘。 そんな娘が、なんとか勉強を頑張ろうとするのだけど、やっぱり好きではないからジレンマ・矛盾を抱えているわけです。。 なので、い…

インフレが来るからといって、マンションを買うべきか

物価が上がり始め、インフレになるかも、という話も、ちらほらと出てきていますね。 確かに米国のABC News でも「食料品の価格が上がった」「水道光熱費の支払いがびっくりするぐらい増えた」といったニュースを頻繁に見るので、いずれ、日本も同じ感じにな…

つきたてのお餅のような柔らかさと温かさ

子供って「つきたてのお餅のような柔らかさと温かさ」と思うんですよね。。 この時期、朝は寒くて、なかなか子供も起きてこないのですが、布団の中の子供がまさにこれ! ほっぺは柔らかくて、温かくって、しかも布団の中で完全に脱力して寝ている子供。 まさ…