かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月曜日

今日は月曜日。 週末に休んで、月曜日からまた5日間のお仕事が始まる。 毎週のサイクルだけど、平日を仕事ばかりにせず、 でも、仕事はしっかりと進めながらどう過ごすか。 結構、生活の質を上げるには、ここが重要。 今週は忙しい週、そうでもない週とか、…

自分の体をメンテナンスする事

共働きが長くなってくると、、、当然に夫婦共に歳をとるわけで・・・。 若い時と違って、経験値はあるけど、対応する体力がない、という状態になるわけです。 ママチャリ乗って子供を保育所に送り迎えしてたなんて!!! そんな自分がいたことが信じられない…

幸せの基本は既に持っているものに気がつくことかも

毎日、忙しいですよね。。 あっという間に一日が終わるし、子供のこと、家のこと、仕事のことばっかりで、自分の時間がない!!! (まあ、共働きじゃなくってもそうか。) もっと旅行に行きたいよ、とか、もっといろんな本を読みたいよ、とか。 いろんな人…

英会話:DMMやめた。

カードの引き落としを見るたびに、どよーんとした気持ちになっていたDMM英会話。 もう2ヶ月ぐらい、ちゃんとやってない。 たまにやるだけ・・・。 だって繁忙期だし、やりたい気持ちはあるんだけど、、、明日から頑張ろう、と、自分に言い訳する毎日。 モヤ…

我が家の夕食は二回制

共働きの我が家。 頑張って働いた1日の終わりの夕食は、楽しみの時でもあります。 それは子供達もおんなじ。 学校を出た瞬間に「今日のご飯なに?」とラインがくる。 みんな楽しみにしている我が家のご飯。 じゃあ、みんなで一緒に食べるか、というと、そう…

いつまで働くのか問題:働く女性の場合。

最近ずっと考えている「いつまで働くのか問題」。 よくブログや本などでも「アーリーリタイヤメント」「FIRE」など、色々ありますよね。 私の場合、何かを決断するときに、まず情報収集、その上で情報を咀嚼、そして自分に当てはめ、色々考える、というステ…