かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の反抗期の入り口?

小学5年生になった息子。 いまだに「ママ大好き」と甘えてくる「ママ大好きっ子」なのですが、 最近、反抗期の兆候が。。。 「ママは、アホ・バカ・ドジ・マヌケ」と事あるごとに発言する。 強い口調じゃないけれど、たまに「歌」にしている。 「マーマは、…

大阪繁昌亭に行って、上方落語を聞いた件

月に一回、夫であるパートナーと有給休暇の日を示し合わせて一緒に休み、 一緒に遊んでいるのですが。。。 今回は大阪の天満宮あたりにある「繁昌亭」に落語を聞きに行ってきました。 落語は初めての体験。。。 なんで行こうかと思ったかというと、その日は…

一棟収益を買おうか、と思った件

投資活動は、仕事の妨げにならないように、だけど、必須のスキルと思って、取り組んでいます。。 不動産投資は、区分所有から手を出して、その後、どうしようか、と思っているところ、 たまたま面白そうな一棟収益物件を見つけました。 駅近・土地が広い・金…

相変わらずニキビを潰してしまう件

新年に、毎年、誓うのですが。。。 「今年こそニキビは潰さない」と。 (もはや、ニキビという年代ではなく、単なる吹き出物なのですが。) 仕事が忙しくなると、あごにニキビができる。 そのあごニキビがが気になって、潰せそうにない段階から、無理くり、…

NHKのクローズアップ現代のFIREの回を見て

こないだのNHKのクローズアップ現代で、FIREについて特集していましたね。 FIRE=Financial Indipendence、Rerirement Early(だったっけ。)の略で、経済的自立を確立して、早く退職する概念のこと。 要は、働かなくっても生きていける状態にして、早く退職…

子供をマッサージすると、会話のきっかけになる。

赤ちゃんの頃、ベビーマッサージってありましたよね。 小さいころは、行ってみたりして、マッサージしてあげたり、あー可愛いなって幸せな気分になったり。 子供が大きくなると、その時の気持ちを忘れがちになるのですが、 高校生、小学生になった今でも、た…

職業選択は、まず自分を知るところから、かな?

4月は入社式のシーズンですねー。 テレビでもいろんな入社式の光景が流れて、おー、と思ったりする。 そんな中、思春期の高校生の娘から「ママはどうやって今の職業を選んだの?」と聞かれることも増えてきた。 うーん、いろんな要素(自分の希望、偶然、運…

人間ドックで心を入れ替えた、の巻

毎年、3月末ごろに入ることにしている定期検診の人間ドック。 もう良い年ですし、せっかく企業に勤めている恩典として、ここはしっかりメンテナンス。 毎年欠かさずに受けてはいるけど、結果を見て「心を入れ替えた」年となりました。 私の場合、暴飲暴食、…