かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

出張は晴れの日が嬉しい

出張、増えてきました。 極力、日帰りにしたり、飛行機や新幹線を混ぜたり工夫はするのですが、 一番嬉しいのは「出張の日に良い天気である」こと。 これだけで気分が軽くなりますよね。 まず飛行機に乗っても揺れないし、遅延しないし、タクシーもつかまり…

自分にとって居心地の良い多様性の度合い

人生の中で、いろんな人口構成?のグループに属してきたなあ、と振り返り。 小学校・中学校=共学で男女織り交ぜて。 高校=高校も共学だったけど、3年生の時は女子クラス。 大学=地方・推薦・受験組などの男女織り交ぜた構成、だけど学部の特性から女子は…

一年生の壁(大学バージョン)

有難いことに娘の大学が決定。 推薦とはいえ面接に遅れないか、とか、最後にこけないか、などなど、親としては心配しきりだったけど、よかったよかった。 で、直面するのが「一年生の壁」 って、小学一年生だけかと思ってたけど。。。 実は大学生も大きな変…

30分の集中:というかそれが限界。

アラフィフの共働きカエル丸。 出張・会議・デスクワークと、いろんな案件が同時進行しつつ、 仕事の忙しさを実感する毎日。 子供は大きくなりつつあるものの、 夕方に小学校からの電話があったり(息子がなんかやらかした系) 高校卒業間近の娘からは、そろ…

SF:星を継ぐもの

今年はマメに読んだ本を記録していこうかな、と思うのですが、 十数年ぶりにSFを読んでみました。 もともと宇宙関係は壮大すぎて好きなのと、 昨年は中国・ローマの歴史物を散々読んだので、 そろそろ違うジャンルに行きたいな、ということで。 まずは、ジェ…

遊び上手になりたい!!

金曜日。そして三連休。 今日が仕事初めという人も、今日を休めば昨年からのXX連休!!という人もいるのではないでしょうか。 私は後者の方なのですが、改めて自分の遊び下手を認識。 まず、、、休みの日、朝はのんびり寝てしまう。 子供に呆れられるくらい…

最後の年賀状2023

子供のころから当たり前だった年賀状。 親戚・友人・会社の人などなど、増え続ける枚数。。。 そして毎年減っていく気力。。。 ということで、今年で最後の年賀状とすることに決意。 文面を検索すると、たくさんヒットして、やっぱり多いんですね、そういう…

デジタルの進化で、今後必要なスキルとは。

すごい勢いでデジタルが進化してますよね。 なんとChat GPTで、たとえばスライド作成もできるとか。 きっと何年後かには、今と全く違った世界になっているかもしれない。 そうなると、人間がコツコツやってきた仕事がAIがやってる、とか、十分に考えられる。…

好きなものを増やす毎日(仕事含む)。

人生ってあっという間で、だけど長い。 毎日をどうやって充実させるか、について、 最近思うのは「好きなものを増やす」って大事だなあ、ということ。 それで毎日の充実度が全然変わる!!! 「好きなもの」って些細なことでよくて、 毎日の仕事終わりのキン…

いつまで何を続けるか、考え中。

共働き20年超、すなわち、四半世紀近く働いてきた、ということ。 いろんな人の出会いや出来事があって、それはそれで悪くなかった。 だって、働いているおかげで、経験できないことも沢山、経験できたのだもの。 だけど、人間には寿命がある。 その事実を、…

どこかで止まれなくなるのかな。

権力や権限を持った人たちが、たまに暴走することがある。 「そういう人たちは、どこかのタイミングで止まれなくなるのかな。」 と、普段から穏やかな、尊敬する会社の先輩のお言葉。。。 やっぱり権力や権限を持ったり、もしくは、部下がたくさんいる立場に…

メールが多すぎて困るけど、いろんな技を駆使するよ

共働きのかえる丸。 20年以上働いていると、ありがたいことに、いろんなお仕事・役職もある。 昨今の女性活用の流れもあり、何かと駆り出されることもある。 ありがたいことに、仕事は減ることもないし、メールも減ることもない。 増える一方。。。すごいメ…

休日の東京出張、最近は飛行機派。

今日は休日だけど、東京出張。 いつもは子供の学校やら、帰宅後のご飯やら、明日の準備やらでバタバタ気分だけど、 平日とは違って、ちょっと移動時間も余裕があり、旅行気分。 そして、最近は新幹線の移動というよりは、飛行機の移動もお気に入り。 なぜか…

メガネを買い替えた件

前回、キーボードを買い替えた件を書きましたが、 夏から秋にかけて、メガネも買い替えました。 これも切ない理由。。。 なんかおかしいなー、近くが見えずらいよー。 だけどメガネを外すと、近くの文字がよく見える。 なんでかなー。 と思っていたら、旦那…

ブログのアップデートが止まっていた訳

気がつくと12月。 しばらくブログの更新が止まっていたのには訳があります。 そんな大した理由ではないけれど。。。 その理由は、いつも愛用しているiPadのキーボードが壊れたから。 純正品。 何年も使って、もうボロボロだったけど、キーボードの方が「もう…

共働き夫婦、夏の予定を立てる難しさ

もう夏ですねーー。 毎年のことなのですが、共働き夫婦&子供は高校生と小学生の高学年ともなると、、、 夏の予定が立てれない!!! 予定の調整が難しすぎる!! という形で、日程表の穴のような隙間をぬって、なんとか予定を立てようとする悪戦苦闘。 とい…

毎日、神社に行って思うこと

通勤の前に、頻繁に神社にお参りをするようにしています。 コロナ後にはじまった習慣。 なんとなーく、邪気を払いたいなー、という気持ちと、ちょっと落ち着いた時間を持ちたい、という気持ちから。 お参りを継続することになって、気がついたことあれこれ。…

進化するデジタルと、退化する英語の学習意欲。汗

先日、ZOOM機能ですごいことを発見。 文字起こし機能を使うと、相手が話している英語を、そのまま英語の文章に文字起こしをしてくれる。 しかもかなり正確。 いや、ほんと、正確だった。。 やっぱりリスニングを耳だけでするのは、私には限界があって、圧倒…

コロナ中ってやっぱりしんどかったんだな、思う件

最近は随分と移動も行動も楽になりましたよね。 あのコロナの移動制限はなんだったんだ、と思うくらい。 自由に動いて、人と会って、話したり、お酒飲んだり。 それってやっぱり楽しいことなんだ、と実感するとともに、コロナ中って 「やっぱりしんどかった…

いろんなことが動いてきたと感じるコロナ後

長かったコロナが落ち着き、、、仕事でも子供関係でも、プライベートでも、、、 「いろんなことが動いてきた!!!」 と感じます。 仕事も昔のように出張が再開しつつあり、 気がついたら子供の行事も始まり、、、 あ、お弁当だ、遠足だ、夏休みの夏期講習だ…

今を楽しむことが大事

不安の8割は「今起こってないこと」を想像していることから、と言いますよね。 ほんとにそうだなあー、と思います。 土日に仕事のことを考えて、精神が不安定になる。 ご飯の時に、目の前にあるおいしいし食事のことじゃなくて、別のことを考えている。 もっ…

気がついたら5月下旬だった件

GW前からブログの更新をしておらず。。。 気がついたら5月下旬だったという、驚きの時間の流れの速さ。 すんごい忙しかったか、というと、そうでもなく、 正確にいうとペースが崩れた・他に優先すべきことが多かった、ということでしょうか。 1.GWで毎日、…

息子の反抗期の入り口?

小学5年生になった息子。 いまだに「ママ大好き」と甘えてくる「ママ大好きっ子」なのですが、 最近、反抗期の兆候が。。。 「ママは、アホ・バカ・ドジ・マヌケ」と事あるごとに発言する。 強い口調じゃないけれど、たまに「歌」にしている。 「マーマは、…

大阪繁昌亭に行って、上方落語を聞いた件

月に一回、夫であるパートナーと有給休暇の日を示し合わせて一緒に休み、 一緒に遊んでいるのですが。。。 今回は大阪の天満宮あたりにある「繁昌亭」に落語を聞きに行ってきました。 落語は初めての体験。。。 なんで行こうかと思ったかというと、その日は…

一棟収益を買おうか、と思った件

投資活動は、仕事の妨げにならないように、だけど、必須のスキルと思って、取り組んでいます。。 不動産投資は、区分所有から手を出して、その後、どうしようか、と思っているところ、 たまたま面白そうな一棟収益物件を見つけました。 駅近・土地が広い・金…

相変わらずニキビを潰してしまう件

新年に、毎年、誓うのですが。。。 「今年こそニキビは潰さない」と。 (もはや、ニキビという年代ではなく、単なる吹き出物なのですが。) 仕事が忙しくなると、あごにニキビができる。 そのあごニキビがが気になって、潰せそうにない段階から、無理くり、…

NHKのクローズアップ現代のFIREの回を見て

こないだのNHKのクローズアップ現代で、FIREについて特集していましたね。 FIRE=Financial Indipendence、Rerirement Early(だったっけ。)の略で、経済的自立を確立して、早く退職する概念のこと。 要は、働かなくっても生きていける状態にして、早く退職…

子供をマッサージすると、会話のきっかけになる。

赤ちゃんの頃、ベビーマッサージってありましたよね。 小さいころは、行ってみたりして、マッサージしてあげたり、あー可愛いなって幸せな気分になったり。 子供が大きくなると、その時の気持ちを忘れがちになるのですが、 高校生、小学生になった今でも、た…

職業選択は、まず自分を知るところから、かな?

4月は入社式のシーズンですねー。 テレビでもいろんな入社式の光景が流れて、おー、と思ったりする。 そんな中、思春期の高校生の娘から「ママはどうやって今の職業を選んだの?」と聞かれることも増えてきた。 うーん、いろんな要素(自分の希望、偶然、運…

人間ドックで心を入れ替えた、の巻

毎年、3月末ごろに入ることにしている定期検診の人間ドック。 もう良い年ですし、せっかく企業に勤めている恩典として、ここはしっかりメンテナンス。 毎年欠かさずに受けてはいるけど、結果を見て「心を入れ替えた」年となりました。 私の場合、暴飲暴食、…