かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

我が家の夕食は二回制

他の家ってどうなのかなー、と思ったのですが、我が家の夕食は二回制。 つまり、子供が食べる時間と、大人が食べる時間を分けている。 夕方、仕事が終わって家に帰ると、お腹を空かせた高校生と小学生がいるわけです。 夕方といっても、部活帰り・塾帰りだっ…

11月の近況アップデート

久しぶりのブログ更新。 共働きはどうしても、忙しさ・子供行事に波があり、定期的なブログ更新をするのは難しい。 (ひとえにズボラ・興味が分散しがちな私の性格にもあるのだけど。。。) なので、今日は、一気に11月のあれこれを備忘程度にアップデート。…

女性の出張にもおすすめ:ドーミーイン

前回の出張で「ドーミーイン」に泊まってきました。 何を今更、、、と言われそうですが、「かなりよかった!」です。 東京に泊まって約12,000円、なのに、コスパが超高い、と思いました。 (ケチな夫には12,000円は高いわ!!これだけサービスあるのは当たり…

神社に行くのを習慣にしてよかったこと

小さい神社の二軒どなりぐらいに住んでいます。 最近、自分の精神の安定を取り戻したく、また、なんとなーく邪気を払いたく、毎朝、神社にお参りするのを日課にしています。 昔から、神社などは、心が落ち着くから大好きなんですけどね。 最近、なんとなく日…

早く、早くと思わなければよかった。

子育てをしていると、「早く、早く」という言葉が呪文のように出てきますよね。 朝も「早く起きなさいー。」だったり、「早く食べなさいー」だったり。 宿題も「早くしなさい〜」お風呂も「早く入りなさい」入ったら入ったで「早く上がりなさいー。」 まあそ…

共働きでバランスを取るということ

共働き歴としては、よく考えると20年ぐらいの我ら。。 よく働いてきたなあ、と思うのですが、どうやって仕事と家庭、夫婦間のバランスとってきたか、とっているか。 「これ!」という必ずの秘訣ではないのですが、その都度、「状況に合わせて柔軟に調整する…

あれはなんやったんや・・・。(息子のつぶやき)

朝、小学四年生の息子を起こした時のこと。 涼しくなって、布団にくるまり、気持ちよさそうに寝てるなー、とこっちも和みつつ、「朝だよー」と起こしたところ、、、 息子「うーん、ソフトクリームをたくさん食べれる夢を見てたよ。」 私「いい夢やねえ」 息…

しんどい時の対処法(私なりの。。。)

仕事やいろんなこと、しんどい時ありますよね。。 私も今、仕事でちょっと大変な状況です。 そういう時に、どうやって乗り切るのか、不安に飲み込まれないかを、自分なりに考えてみました。 1.不安の8割?はまだ生じていない事象を想像して起こるもの これ…

泊まりがけの出張に行く時の家族の反応

たまに泊まりがけの出張がある私。 どちらかというと、日帰りにしたい方なのですが、朝早く行って、夜遅く帰る=実質的に就業時間が長くなっている状況が、疲れてもきました。 子供たちの世話もあるので、泊まり出張も極力避けていたのですが、よる年並みと…

東京出張とドーミーイン

今週は東京出張があります。 今まで、利便性を考え、東京駅に近い「メトロポリタン丸の内」だったり、ポイント貯めてるマリオット系の銀座「ACホテル」だったり、色々、泊まり歩いている。 marunouchi.metropolitan.jp www.tobuhotel.co.jp 出張が増えてきて…

ついに息子にSwitchを買ってしまった件。

今の子供は、ゲームも、スマホも、ある意味、お友達関係に必須ではありますよね。。。 高校生のお姉ちゃんは、もはやスマホがないと、部活の連絡も含め、いろんな支障が出る状態。 そして、息子が今年の誕生日で一番欲しかったのは、やっぱり「任天堂Switch…

京都から大阪方面に「少しでも楽に」帰るための裏技(?)

なぜか京都にちょこちょこ、観光に行く我ら。 京阪神に住んでいる地の利を生かして、多くは「日帰り」。 だって、休みの日でも、子供たちの夕食は待ってはくれないから。 なので、休日も、夫婦2人で朝8時ぐらいに家を出て、夕方15時〜16時ぐらいには京都を出…

秋の日帰り京都:鴨川沿いをひたすら歩いた1日

9月のシルバーウィークがあっという間に終わってしまいましたね。。。 台風やら、子供の野球やら、娘の大会やらで、なかなか旅行には行けない共働き夫婦。 とは言いつつも、三連休の最後の日は、あえて予定を開けて、旦那と2人で日帰り京都旅行。 またかい!…

集中英語レッスンが終わった。(う、嬉しい。。。)

6月から3ヶ月間、会社の英語プログラムで集中英語レッスンのプログラムを受けていた私。。 伴走するトレーナーがついてくれて、学習時間を管理する感じのプログラム。。。 きっと、会社の予算が余ってたんだろうけど、やっと終わりました。。。 英語はものす…

不動産投資RIETのETFを買ってみた

投資は、、、めんどくさくって、ついつい後回しになってしまうのですが。 とは言いつつ、老後のため、自分の選択肢の幅を広げるため、自己防衛のため、いろんな観点から、ちゃんとやろう、と旦那とも話しています。 基本、長期でほったらかしの配当狙いが有…

知らない間に親の習慣が、子供の習慣になっている件

子は親の鏡、と言いますよね。。。 自分の嫌なところも、似てるなーと思うのですが、親の「習慣」というのも、知らずに子供にインプットされているのだな、と思った件。 我が家は毎朝、親の一存で「ニュースはNHK」と決めているのですが、それはバランスよく…

2022の夏休みの振り返り

コロナがなかなか収まらない2022年の夏休み。 それでも、昨年よりは行動できたのかな、と思いつつ、ちょっとだけ夏の振り返り。 1.お仕事 出社・出張もありつつだけど、夏のあまりの暑さと、子供たちのスケジュールの不規則さのため、思ったより在宅が増え…

秋に向けての、久しぶりの拭き掃除

今日は土曜日。 午前中は家族はのんびりしつつも、息子と旦那や少年野球、娘は部活、と、午後は無人に。 なので、夏休み中のほこりや汚れを落とすべく、私1人は拭き掃除に一念発起!!! 夏休み中の、息子の足のベタベタがたくさんついた廊下。 夏休み中の、…

あと5分が気持ちいい

夏休みが終わって、日常生活が戻ってきました。 子供も朝に早く出ていくし(ニヤリ)、旦那も私も通常運転に。 朝も気温が下がり、朝のウトウトが気持ちよく。 我が家は旦那の方が出勤が早いのもあり、旦那が早く起きて、その後、私を起こしてくれる。 その…

始業式の日を勘違いしていた件

やっと夏休みが終わりました。。。 う、嬉しい!! なぜなら、共働き夫婦にとって、夏休みは日常のスケジュールが変わる +仕事が増える(家庭の) +イベントが増える、 しかも長期に、という、なかなか大変な時期。 その夏休みが、やっと終わった!!ので…

歩いて六甲山最高峰からの有馬温泉

先日は夏休みの最後の土日。 夏休みの慰安も兼ねて、有馬温泉に一泊しようか、ということになり。 (ふるさと納税の宿泊券と、県民割を組み合わせてお得に。笑) 子供たちの慰安というよりは、「大人」の「夏休み頑張ったよね。」の慰安。。。 そして夏の間…

近場のホテルで夏休み@神戸ベイシェラトン

どっか連れてけ攻撃の子供たち。。。 だけど、みんな休みが合う時ないじゃん!ということで、今年は近場のホテルに集合となりました。 ちょっとだけでも、リゾート気分を味わいたいよね、ということで。。。 神戸ベイシェラトンに泊まってみました。 ロケー…

共働き夫婦と、子供(高校生・小学生)の夏休みレジャー

夏休みですね・・・。 本当に暑い・・・。 そして、子供たちも「どこかに行きたいー。」 なんか、昔から、サザエさんとか、ドラえもんとかであった光景。。。 とはいえ、我が家は、共働き&娘は高校生で部活で忙しい、そして、小学生の息子は塾に行き始めた…

大人になると難しいことを考えるから、簡単なことを忘れるよね。

いきなり息子が、お夕ご飯の時に 「大人って、難しいことをたくさん考えないといけないよね。」 「だから、簡単なことを忘れちゃうんだと思うよ。」 と何気に。 彼は、そんなに深い意味なく言ったのかもしれないけど、はっとさせられました。 簡単なこと、す…

夏休みは「休み」じゃない!(親にとっては)

子供が嬉しい「夏休み」ですよね。 暑い暑い夏、子供は遊びたいこと、やりたいこと、やらないといけないこと(部活・塾)もたくさんで、でも、「夏休み!」 どこに連れて行ってくれるのか、キャンプしたい、自転車で旅をしたい、などなど、要望も満載。 なん…

息子の塾通い

久しぶりのブログ更新。。。 どうも会社の英語プログラムに乗っかって、毎日2時間程度の英語学習をすること(するはめ?)になったのが、かなりきいてます・・・。 そして4年生の息子が、中学受験に向けて塾に通うことになった。 お姉ちゃんも中学受験はした…

暑い夏に入る熱いお風呂の効用

毎日、毎日、暑いですよね。。。 太陽も空気も、自分のはく息も暑い気がします。 それなのに、クーラーで体が冷えて、肩は凝るし、調子はよくなく。 で、すぐに汗を流したいから、シャワーに切り替えていたのですが、、、。 「この肩が凝るのは、お風呂に浸…

京都駅から近くておすすめ東本願寺

娘の部活やら、息子の野球やら、コロナも増えてるし、ということで、遠出しない三連休。 でもちょっとだけ旅行気分を味わいたいよね、ということで、毎度の日帰り京都旅行。 旅行といっても、、、息子と旦那のメインは烏丸御池にある「京都漫画ミュージアム…

今年は係の当たり年:2

前に今年は子供関係の係(学童やら、部活やら)の当たり年、と書いたけど、ちょっと仕事でも「係」の当たり年。。。 そういう年なのかなー、とも思うのですが、色々な役割が押し寄せてきている感じ。。 できるかどうか、は別として・・・。 1.女性の軸 長く…

息子がはまった「銀河鉄道999」

昔に買った「銀河鉄道999」の漫画(文庫版)。 本棚の隅っこにあったのを、小学生の息子が見つけて、ずーっと読んでる。 はまったようです。 「どこが面白いの?」と聞くと、「うーん、全部だよ!」と。 そしてずーっと読んでる。(この漫画は長編なんですよ…