かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

日本の西の方に住むと言うこと

我が家は西の方に住んでいます。 西日本ですね。西日本・関西地方の瀬戸内海側。 なんとなくこの風土が体と精神に馴染んでいるのですが、なぜ愛着があるか考えてみました。 1.自然が近い 瀬戸内海沿岸に住んでいると、山が見えます。(六甲山) そして海が…

出張中の動線が上手く組めると、嬉しい。

出張、、、。 いくのは面倒だけど、たまにあると嬉しい。 多いと辛いですが、全くないと寂しくなる。 不思議なモノですが、出張の時に「動線」が上手く組めると、本当に嬉しくなります。 例えば、出張はただでさえ移動が多く、荷物もあるので、 宿泊先のホテ…

何事も適正価格が望ましい。

共働き夫婦、子育て中、となると、何かと出費が多いわけで・・・。 今日は適正価格について。 最近思うのは、インフレもあるけど、ブランドや付加価値を全面に出しすぎて、 もはや「モノ」としての適正価格がおかしくなってないか、というところ。 たとえば…

転勤が少ない業種とは

共働き生活も20年弱。 続けて来られた要因は色々とあるのかもしれないけれど、 その要因の一つは「転居を伴う転勤」がなかった、ということもあるかもしれません。 これはたまたまではなく、私も夫も職業選択のタイミングから 「転勤は極力ない仕事に就きた…

1年過ぎるのは早いのに1週間は長く感じる謎

やっと水曜日が過ぎて、木曜日ですね。 まあまあ子供が大きくなった共働きですが、それでも毎日走ってる感じです。 で、気がついたら、もう新年から半年が経ったのか!!! という、愕然たる事実。 は、早すぎる。。。 私は何を成し遂げたのだろうか。。。 …

共働きと新しい環境

4月は保育園の入園、小学校や中学高校への進学などなど、変化の時ですよね。。 そういうイベントがなくっても、学年が変わると時間割やルーティンが変わるのが4月。。 いろんな変化で忙しい中で、ゴールデンウィークを迎えて、それはそれで嬉しいのですが、 …

息子のお腹、びっくりの診断の件

成長期の息子。小学6年生。 背が伸びる時期だから、毎日、牛乳を飲ませてたんですよね。 ミロ入れたり、味変しながら。 そしたら「なんかお腹痛い、今日、学校で下痢しちゃって・・・。」 おっと、牛乳か?新学期のストレスか? などなど思っていたら、次の…

子供の思春期対応についての振り返り−7

しつこく続いた反抗期、思春期の振り返り。 今回で終わり。 「あ、思春期・反抗期が終わった?」と思った時について。 大学入学が決まり、バイトを始めたんですよね。 心配ではあるのですが、労働法を守ってなさそうなところはやめた方がいいよ、程度のアド…

子供の思春期対応についての振り返り−6

まだまだ続く思春期・反抗期の振り返り。 (それだけここ数年の印象深い時期だった、ということか。。。) まあ何かと大変だった思春期・反抗期の対応でしたが、親としてここはちゃんとやった、というポイントをいくつか。 1.ご飯はしっかり充実させた(お…

子供の思春期対応についての振り返り−5

まだまだ続く子供の思春期・反抗期の振り返り。 やっぱり思春期・反抗期の時期って、家がビミョーな感じになるし、やっぱりしんどいんですよね。 辛かったなー。 そんな中で救いになったというか、助けになったのは、やっぱり同じ年頃を持つママ友さんとの交…

子供の思春期対応についての振り返り−4

こないだから、しつこく続く、子供の思春期・反抗期の振り返り。 今後は親として態度を崩さなかった一線や言葉集。 「なんでウチはウチって勝手にルール決めるの?」 という問いに対して 「なぜなら、この家はパパとママの所有だし、あなたは扶養されている…

子供の思春期対応についての振り返り−3

この間から書きとどめている子供の思春期・繁忙期の備忘録。 反抗期とはいえ、子供に言われて「なるほどなー」と思った言葉集。 「決めつけないでほしい」 な、なるほど。。 確かにママも、会社で女だから、とか、年配だから、とかで決めつけられたら嫌だよ…

子供の思春期対応についての振り返り−2

前回から思い出しながら書いている、1人目の子供の思春期・反抗期について。 まずは「乱暴な言葉」を吐くようになったと書きましたが、 それに加えて「親と話さなくなった」というのもありましたね。 こちらから聞いても、まともに答えてくれないし、 たまに…

子供の思春期対応についての振り返り−1

共働き夫婦で子供2人。 ようやく1人目の子供が大学生になり、お金以外の肩の荷はおりつつある(はず)。 とはいえ1人目の反抗期はなかなかのもので、いつの間にか終わってた、というのは先日のブログに書いたけれど、 やっぱり思い返しても 「思春期・反抗期…

思春期、反抗期はいつか終わる

共働き、子2人。 上の子は今年の春から大学生。 (進学でバタバタしておりブログが書けなかったのだけど、、、大学受験の件はいずれ書くとして。。) 上の子の思春期・反抗期は思い返せば中学1年生から始まった。 そこから反抗のピークを経て、高校3年ぐらい…

出張は晴れの日が嬉しい

出張、増えてきました。 極力、日帰りにしたり、飛行機や新幹線を混ぜたり工夫はするのですが、 一番嬉しいのは「出張の日に良い天気である」こと。 これだけで気分が軽くなりますよね。 まず飛行機に乗っても揺れないし、遅延しないし、タクシーもつかまり…

自分にとって居心地の良い多様性の度合い

人生の中で、いろんな人口構成?のグループに属してきたなあ、と振り返り。 小学校・中学校=共学で男女織り交ぜて。 高校=高校も共学だったけど、3年生の時は女子クラス。 大学=地方・推薦・受験組などの男女織り交ぜた構成、だけど学部の特性から女子は…

一年生の壁(大学バージョン)

有難いことに娘の大学が決定。 推薦とはいえ面接に遅れないか、とか、最後にこけないか、などなど、親としては心配しきりだったけど、よかったよかった。 で、直面するのが「一年生の壁」 って、小学一年生だけかと思ってたけど。。。 実は大学生も大きな変…

30分の集中:というかそれが限界。

アラフィフの共働きカエル丸。 出張・会議・デスクワークと、いろんな案件が同時進行しつつ、 仕事の忙しさを実感する毎日。 子供は大きくなりつつあるものの、 夕方に小学校からの電話があったり(息子がなんかやらかした系) 高校卒業間近の娘からは、そろ…

SF:星を継ぐもの

今年はマメに読んだ本を記録していこうかな、と思うのですが、 十数年ぶりにSFを読んでみました。 もともと宇宙関係は壮大すぎて好きなのと、 昨年は中国・ローマの歴史物を散々読んだので、 そろそろ違うジャンルに行きたいな、ということで。 まずは、ジェ…

遊び上手になりたい!!

金曜日。そして三連休。 今日が仕事初めという人も、今日を休めば昨年からのXX連休!!という人もいるのではないでしょうか。 私は後者の方なのですが、改めて自分の遊び下手を認識。 まず、、、休みの日、朝はのんびり寝てしまう。 子供に呆れられるくらい…

最後の年賀状2023

子供のころから当たり前だった年賀状。 親戚・友人・会社の人などなど、増え続ける枚数。。。 そして毎年減っていく気力。。。 ということで、今年で最後の年賀状とすることに決意。 文面を検索すると、たくさんヒットして、やっぱり多いんですね、そういう…

デジタルの進化で、今後必要なスキルとは。

すごい勢いでデジタルが進化してますよね。 なんとChat GPTで、たとえばスライド作成もできるとか。 きっと何年後かには、今と全く違った世界になっているかもしれない。 そうなると、人間がコツコツやってきた仕事がAIがやってる、とか、十分に考えられる。…

好きなものを増やす毎日(仕事含む)。

人生ってあっという間で、だけど長い。 毎日をどうやって充実させるか、について、 最近思うのは「好きなものを増やす」って大事だなあ、ということ。 それで毎日の充実度が全然変わる!!! 「好きなもの」って些細なことでよくて、 毎日の仕事終わりのキン…

いつまで何を続けるか、考え中。

共働き20年超、すなわち、四半世紀近く働いてきた、ということ。 いろんな人の出会いや出来事があって、それはそれで悪くなかった。 だって、働いているおかげで、経験できないことも沢山、経験できたのだもの。 だけど、人間には寿命がある。 その事実を、…

どこかで止まれなくなるのかな。

権力や権限を持った人たちが、たまに暴走することがある。 「そういう人たちは、どこかのタイミングで止まれなくなるのかな。」 と、普段から穏やかな、尊敬する会社の先輩のお言葉。。。 やっぱり権力や権限を持ったり、もしくは、部下がたくさんいる立場に…

メールが多すぎて困るけど、いろんな技を駆使するよ

共働きのかえる丸。 20年以上働いていると、ありがたいことに、いろんなお仕事・役職もある。 昨今の女性活用の流れもあり、何かと駆り出されることもある。 ありがたいことに、仕事は減ることもないし、メールも減ることもない。 増える一方。。。すごいメ…

休日の東京出張、最近は飛行機派。

今日は休日だけど、東京出張。 いつもは子供の学校やら、帰宅後のご飯やら、明日の準備やらでバタバタ気分だけど、 平日とは違って、ちょっと移動時間も余裕があり、旅行気分。 そして、最近は新幹線の移動というよりは、飛行機の移動もお気に入り。 なぜか…

メガネを買い替えた件

前回、キーボードを買い替えた件を書きましたが、 夏から秋にかけて、メガネも買い替えました。 これも切ない理由。。。 なんかおかしいなー、近くが見えずらいよー。 だけどメガネを外すと、近くの文字がよく見える。 なんでかなー。 と思っていたら、旦那…

ブログのアップデートが止まっていた訳

気がつくと12月。 しばらくブログの更新が止まっていたのには訳があります。 そんな大した理由ではないけれど。。。 その理由は、いつも愛用しているiPadのキーボードが壊れたから。 純正品。 何年も使って、もうボロボロだったけど、キーボードの方が「もう…