かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供の思春期対応についての振り返り−6

まだまだ続く思春期・反抗期の振り返り。 (それだけここ数年の印象深い時期だった、ということか。。。) まあ何かと大変だった思春期・反抗期の対応でしたが、親としてここはちゃんとやった、というポイントをいくつか。 1.ご飯はしっかり充実させた(お…

子供の思春期対応についての振り返り−5

まだまだ続く子供の思春期・反抗期の振り返り。 やっぱり思春期・反抗期の時期って、家がビミョーな感じになるし、やっぱりしんどいんですよね。 辛かったなー。 そんな中で救いになったというか、助けになったのは、やっぱり同じ年頃を持つママ友さんとの交…

子供の思春期対応についての振り返り−4

こないだから、しつこく続く、子供の思春期・反抗期の振り返り。 今後は親として態度を崩さなかった一線や言葉集。 「なんでウチはウチって勝手にルール決めるの?」 という問いに対して 「なぜなら、この家はパパとママの所有だし、あなたは扶養されている…

子供の思春期対応についての振り返り−3

この間から書きとどめている子供の思春期・繁忙期の備忘録。 反抗期とはいえ、子供に言われて「なるほどなー」と思った言葉集。 「決めつけないでほしい」 な、なるほど。。 確かにママも、会社で女だから、とか、年配だから、とかで決めつけられたら嫌だよ…

子供の思春期対応についての振り返り−2

前回から思い出しながら書いている、1人目の子供の思春期・反抗期について。 まずは「乱暴な言葉」を吐くようになったと書きましたが、 それに加えて「親と話さなくなった」というのもありましたね。 こちらから聞いても、まともに答えてくれないし、 たまに…

子供の思春期対応についての振り返り−1

共働き夫婦で子供2人。 ようやく1人目の子供が大学生になり、お金以外の肩の荷はおりつつある(はず)。 とはいえ1人目の反抗期はなかなかのもので、いつの間にか終わってた、というのは先日のブログに書いたけれど、 やっぱり思い返しても 「思春期・反抗期…

思春期、反抗期はいつか終わる

共働き、子2人。 上の子は今年の春から大学生。 (進学でバタバタしておりブログが書けなかったのだけど、、、大学受験の件はいずれ書くとして。。) 上の子の思春期・反抗期は思い返せば中学1年生から始まった。 そこから反抗のピークを経て、高校3年ぐらい…

出張は晴れの日が嬉しい

出張、増えてきました。 極力、日帰りにしたり、飛行機や新幹線を混ぜたり工夫はするのですが、 一番嬉しいのは「出張の日に良い天気である」こと。 これだけで気分が軽くなりますよね。 まず飛行機に乗っても揺れないし、遅延しないし、タクシーもつかまり…

自分にとって居心地の良い多様性の度合い

人生の中で、いろんな人口構成?のグループに属してきたなあ、と振り返り。 小学校・中学校=共学で男女織り交ぜて。 高校=高校も共学だったけど、3年生の時は女子クラス。 大学=地方・推薦・受験組などの男女織り交ぜた構成、だけど学部の特性から女子は…

一年生の壁(大学バージョン)

有難いことに娘の大学が決定。 推薦とはいえ面接に遅れないか、とか、最後にこけないか、などなど、親としては心配しきりだったけど、よかったよかった。 で、直面するのが「一年生の壁」 って、小学一年生だけかと思ってたけど。。。 実は大学生も大きな変…

30分の集中:というかそれが限界。

アラフィフの共働きカエル丸。 出張・会議・デスクワークと、いろんな案件が同時進行しつつ、 仕事の忙しさを実感する毎日。 子供は大きくなりつつあるものの、 夕方に小学校からの電話があったり(息子がなんかやらかした系) 高校卒業間近の娘からは、そろ…

SF:星を継ぐもの

今年はマメに読んだ本を記録していこうかな、と思うのですが、 十数年ぶりにSFを読んでみました。 もともと宇宙関係は壮大すぎて好きなのと、 昨年は中国・ローマの歴史物を散々読んだので、 そろそろ違うジャンルに行きたいな、ということで。 まずは、ジェ…

遊び上手になりたい!!

金曜日。そして三連休。 今日が仕事初めという人も、今日を休めば昨年からのXX連休!!という人もいるのではないでしょうか。 私は後者の方なのですが、改めて自分の遊び下手を認識。 まず、、、休みの日、朝はのんびり寝てしまう。 子供に呆れられるくらい…