かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新築マンションの平均価格が過去最高を更新、だって。

新築マンションの平均価格がバルブ超えらしく、首都圏で6260万円、関西圏で4562万円、なんと札幌で5026万円とのこと。 東京五輪が終わると価格が下がる下がる、と言われてきた不動産価格が、それほど下がっていないのには驚き。 逆に上がってるやん・・・。 …

数年かけて読んでる「ローマ人の物語」

この4年間ぐらいずーっと読んでる塩野七生さんの「ローマ人の物語」(文庫本で43巻) 読んでも読んでも、また最初に戻って読みたくなる、ある意味エンドレスなシリーズ。 私には難しすぎるよ!と思うときもあるのですが、読むたびに深い洞察と、スパイスの効…

今更ながら子供のスマホにスクリーンタイムを設定

子供にスマホを持たせるって、本当に悩みますよね。。。 デジタル化にはついて行ってほしいし、一方で使いすぎも心配だし。 うちは中学生まではTSUTAYAのトーンモバイル、高校生からはiPhoneデビューだったのですが・・・。 i phone持たせた結果、案の定、使…

ハイブリッドワーク:通勤でダイエット

コロナ禍の在宅勤務で太った私・・・。 最初は通勤時間がセーブできて「在宅勤務、万歳!」だったのだけど、太ったのもあり、段々とその心境も変わってきました。 たまには人と会わないと、やっぱり気分が沈むし、家で仕事とオンラインミーティングばっかり…

人間は弱い生き物だということ

2月は寒かったり、暖かかったり。。。気温が不安定ですね。 私は、この気温の変化についていくのが苦手なようです。 そんな中思うのは、人間は本当に「弱い生き物」だということ。 身体面で考えると、動物のように毛皮がないから、外だけで生活できないし。 …

京都国際マンガミュージアムが良すぎた件

雨の日の週末。 息子と2人で京都の国際マンガミュージアムへ。 過去から現在までの様々なマンガが収蔵されていて、しかも、読める!という、なんとも魅惑的なミュージアム。 www.kyotomm.jp 前から行ってみたかったのだけど、京都に行く!となると、どうして…

洗濯物の量は子供の成長に比例している、と思った件

共働き夫婦+子供2人の我が家。 子供は高校生と小学生で、それぞれ身長が150センチと140センチ。 もはや立派な大人サイズな訳で・・・。 保育所通いの小さい頃も、着替えやらシーツやら「洗濯物多いなー」と思っていましたが、保育所通いが終わっても、なぜ…

思春期の娘との向き合い方

娘は思春期の真っ只中。。。 大人になる過程というのはわかっても、子供と大人の間を大きく振り子のように揺れている微妙な年齢。 その対応はやっぱりしんどく、、、ある意味、逃げ場の一つとして「没頭できる仕事があってよかった!!!」と思う私。 朝に娘…

季節の変わり目と体調管理

2月の中旬で、東京の方は大雪・寒さが大変なようですね・・・。 一方、関西では、最高気温が昨日より5度も高いようで、、、季節の変わり目にきたなー、という感じがしています。 この季節の変わり目、というのが曲者で、油断すると、体調不良になる実は大変…

もうすぐ春が来る兆し

今日の朝、家を出て歩いていると、、 透き通ったような薄いブルーの青空に、なんと!!! いつもは見慣れない、ちょっと大きめの鳥たちが隊列を成して、北の方に向かって飛んでいるのを発見。 なぜ、発見できたか、というと、数がすごく多く、三角形のすごく…

共働き夫婦にとって不動産投資は本当に有効なのか?

夫とよく「いつまで働くのか問題」について話し合うのですが、リタイア後の備えも含めて、不動産投資も実践に移し始めています。 大掛かりにはせず、あくまで「卵は同じカゴに盛らない」の投資の鉄則を意識しつつ、私たち夫婦にとって扱いやすい区分所有の中…

身体も心もどっちも大事

週末はお世話になっている体幹マッサージへ。 年明け1ヶ月、気がつけばデスクワークばっかりで、骨盤は前傾し、肩も内側に入り、ひどく悪い姿勢に。。。 これを放置すると悪い姿勢が定着し、肩こり・頭痛・だるさの原因になるので、定期的にメンテナンス。 …

子供にいつから一人暮らしをさせるか問題

久しぶりに会社に出社。 コロナで在宅勤務が増えた毛ど、やっぱりたまに行くと、誰かに会えるのが嬉しい。 家だけで仕事をしていると、やっぱり気分が沈みますしね・・・。 会社でばったりお会いできたのは、年代はそれぞれ違うけど、良く子育てトークをする…

22時には寝てしまう水曜日

やっと水曜日、週の半ばですね。 月から金の折り返し地点で、体も脳も疲れてるピークの日。 あと二日で週末だー、と思いつつも、残りの2日をちゃんと集中して乗り切るためにも、大事なのは睡眠。 そう、睡眠。 昔から私はロングスリーパー、ですが、年齢を重…