かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって居心地の良い多様性の度合い

人生の中で、いろんな人口構成?のグループに属してきたなあ、と振り返り。 小学校・中学校=共学で男女織り交ぜて。 高校=高校も共学だったけど、3年生の時は女子クラス。 大学=地方・推薦・受験組などの男女織り交ぜた構成、だけど学部の特性から女子は…

一年生の壁(大学バージョン)

有難いことに娘の大学が決定。 推薦とはいえ面接に遅れないか、とか、最後にこけないか、などなど、親としては心配しきりだったけど、よかったよかった。 で、直面するのが「一年生の壁」 って、小学一年生だけかと思ってたけど。。。 実は大学生も大きな変…

30分の集中:というかそれが限界。

アラフィフの共働きカエル丸。 出張・会議・デスクワークと、いろんな案件が同時進行しつつ、 仕事の忙しさを実感する毎日。 子供は大きくなりつつあるものの、 夕方に小学校からの電話があったり(息子がなんかやらかした系) 高校卒業間近の娘からは、そろ…

SF:星を継ぐもの

今年はマメに読んだ本を記録していこうかな、と思うのですが、 十数年ぶりにSFを読んでみました。 もともと宇宙関係は壮大すぎて好きなのと、 昨年は中国・ローマの歴史物を散々読んだので、 そろそろ違うジャンルに行きたいな、ということで。 まずは、ジェ…

遊び上手になりたい!!

金曜日。そして三連休。 今日が仕事初めという人も、今日を休めば昨年からのXX連休!!という人もいるのではないでしょうか。 私は後者の方なのですが、改めて自分の遊び下手を認識。 まず、、、休みの日、朝はのんびり寝てしまう。 子供に呆れられるくらい…