かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小3息子の処世術

思春期の姉がいる、我が家の小3の息子。 年が7つも離れていると、生まれた時から姉には逆らえないわけで・・・。笑 かつ、微妙なお年頃の姉に鍛えられたおかげで、妙に受け答えが世渡り上手に。。。 お姉ちゃん対策には、 姉「この髪型どう思う??」 小3息…

英語学習:男性の育児休業について

はるか昔、私(女性)が産休・育児休暇を取ることもハードルがあった時代から比べると、、、すごく嬉しい感慨があるのですが。 今日の英語学習は、こちら。↓ www.ted.com 日本の社会のことにも触れてあって、「うんうん、そうだよねー。」と思いながら聞きま…

単純なジョブ型雇用ではなく、つながれるジョブ型が良いと思った理由

最近の発想に、ジョブ型雇用、といったものもありますね。 すなわち職務範囲・スキルを明確にして、その内容にあった人材を採用する、というもの。 欧米企業では特にジョブ型が採用されている、と言われているようですが。。。 ジョブ型、すなわち企業側が「…

仕事が頭から離れない時の週末の過ごし方

悩ましい仕事を抱えている時、仕事で心配なことがある時って、週末も気持ちが沈みますよね・・・。 仕事のことが頭から離れないし・・・。 今の私がまさにそうです。 金曜日も土曜日も、その心配事が夢に出てきて、せっかくの週末も気分が沈みがち・・・。 …

思ったより室内市民プールが良かった件

コロナの外出自粛で3キロ太った私・・・。 年齢により基礎代謝量も落ちているし、筋力も落ちているし、このままの生活を続ければ、自然減する要素はないので、3キロでは済まないことは明白。 ただでさえ加齢により昔の服は似合わなくなっているし、どうした…

ワークライフバランスからウェルビーイング(Well-being)へ

人の働き方についてのトレンド用語って、時代に応じて変化してますが、最近はWell-Beingのようですね。 直訳すると、健康、幸福でいること、良い状態でいること、みたいな感じのようですが、なんとなくワークライフバランスよりは、私的にはしっくりくる感じ…

趣味と実益を兼ねた英語学習:夫婦間のMoney Talk

英語は高校生の時に挫折して以来、苦手意識があり・・・。 暗記と細かすぎる文法、大学入試のため、という本来の学びとは違う感じの学習目的が本当に嫌だったんですね。 そこから二十数年、仕事では英語が必要になるし、旅行は楽しみたいし、で、ぼちぼち英…

共働き夫婦の「お金の使い方」に関する価値観

共働きを続けるにあたって、「家事分担に対する価値観」がどこまで合うかも大事だけど、その他に「お金の使い方」がどこまで目線を合わせることができるか、というのもあると思います。 我が家は「家事分担」はなかなか意見が合わず苦労したのですが、一方で…

ゆるゆる仕事始め

今日から仕事始め。 まだ職場には何人か休んでいる人もいて、お客さんもそうなのか、メールの量は少なめ。 なので、私のほうもゆるゆると仕事を始めてはいるけれど、きっとすぐに走り始めることになるんだろうなあ。 今年は走りながらもゴールだけを見るんじゃ…

2022年寅年、今年の目標

今日から旦那は仕事始め。私は明日から。 年末年始のお休みもあっという間に過ぎて、また日常が戻ってくる。 良くも悪くも日常に埋没しないように、自分への誓いや戒めも込めての「今年の目標」 1.吹き出物をイジらない 一番目がこれかい、、、と我ながら思…