かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏に入る熱いお風呂の効用

毎日、毎日、暑いですよね。。。 太陽も空気も、自分のはく息も暑い気がします。 それなのに、クーラーで体が冷えて、肩は凝るし、調子はよくなく。 で、すぐに汗を流したいから、シャワーに切り替えていたのですが、、、。 「この肩が凝るのは、お風呂に浸…

京都駅から近くておすすめ東本願寺

娘の部活やら、息子の野球やら、コロナも増えてるし、ということで、遠出しない三連休。 でもちょっとだけ旅行気分を味わいたいよね、ということで、毎度の日帰り京都旅行。 旅行といっても、、、息子と旦那のメインは烏丸御池にある「京都漫画ミュージアム…

今年は係の当たり年:2

前に今年は子供関係の係(学童やら、部活やら)の当たり年、と書いたけど、ちょっと仕事でも「係」の当たり年。。。 そういう年なのかなー、とも思うのですが、色々な役割が押し寄せてきている感じ。。 できるかどうか、は別として・・・。 1.女性の軸 長く…

息子がはまった「銀河鉄道999」

昔に買った「銀河鉄道999」の漫画(文庫版)。 本棚の隅っこにあったのを、小学生の息子が見つけて、ずーっと読んでる。 はまったようです。 「どこが面白いの?」と聞くと、「うーん、全部だよ!」と。 そしてずーっと読んでる。(この漫画は長編なんですよ…

不動産:リアルな物件を買うのが良いのか、RIETが良いのか

不動産投資については、いろんなタイプがありますよね。。。 何が良いのか、人によって変わると思いますが、リアルな物件(分譲マンションの一室)と、RIET(不動産投資信託)の両方を買ってみて、それぞれの感想。。 リアルな物件って、目に見えるんですよ…

賃貸用の分譲マンションの空き家が続いている件

老後の生活資金と運用になるかなー、と思って買った、不動産投資物件。 築25年ぐらいの分譲用マンションの一室なのですが、今年の2月末に賃借人が退去されました。 新しいマンションを購入されるとのこと。 (インフレ前に物件が見つかったのね。ある意味よ…

今年は係の当たり年

娘は高校2年、息子は小学4年。 色々な活動があるわけで、、、子供たちの活動に関する「親の係」って結構大変ですよね・・・。 うちは別に積極的に手を挙げるタイプの家庭ではないのですが、なぜか今年は「当たり年」。 いろんな活動の「係」に、なぜか今年は…