かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の年賀状2023

子供のころから当たり前だった年賀状。 親戚・友人・会社の人などなど、増え続ける枚数。。。 そして毎年減っていく気力。。。 ということで、今年で最後の年賀状とすることに決意。 文面を検索すると、たくさんヒットして、やっぱり多いんですね、そういう…

デジタルの進化で、今後必要なスキルとは。

すごい勢いでデジタルが進化してますよね。 なんとChat GPTで、たとえばスライド作成もできるとか。 きっと何年後かには、今と全く違った世界になっているかもしれない。 そうなると、人間がコツコツやってきた仕事がAIがやってる、とか、十分に考えられる。…

好きなものを増やす毎日(仕事含む)。

人生ってあっという間で、だけど長い。 毎日をどうやって充実させるか、について、 最近思うのは「好きなものを増やす」って大事だなあ、ということ。 それで毎日の充実度が全然変わる!!! 「好きなもの」って些細なことでよくて、 毎日の仕事終わりのキン…

いつまで何を続けるか、考え中。

共働き20年超、すなわち、四半世紀近く働いてきた、ということ。 いろんな人の出会いや出来事があって、それはそれで悪くなかった。 だって、働いているおかげで、経験できないことも沢山、経験できたのだもの。 だけど、人間には寿命がある。 その事実を、…

どこかで止まれなくなるのかな。

権力や権限を持った人たちが、たまに暴走することがある。 「そういう人たちは、どこかのタイミングで止まれなくなるのかな。」 と、普段から穏やかな、尊敬する会社の先輩のお言葉。。。 やっぱり権力や権限を持ったり、もしくは、部下がたくさんいる立場に…

メールが多すぎて困るけど、いろんな技を駆使するよ

共働きのかえる丸。 20年以上働いていると、ありがたいことに、いろんなお仕事・役職もある。 昨今の女性活用の流れもあり、何かと駆り出されることもある。 ありがたいことに、仕事は減ることもないし、メールも減ることもない。 増える一方。。。すごいメ…

休日の東京出張、最近は飛行機派。

今日は休日だけど、東京出張。 いつもは子供の学校やら、帰宅後のご飯やら、明日の準備やらでバタバタ気分だけど、 平日とは違って、ちょっと移動時間も余裕があり、旅行気分。 そして、最近は新幹線の移動というよりは、飛行機の移動もお気に入り。 なぜか…

メガネを買い替えた件

前回、キーボードを買い替えた件を書きましたが、 夏から秋にかけて、メガネも買い替えました。 これも切ない理由。。。 なんかおかしいなー、近くが見えずらいよー。 だけどメガネを外すと、近くの文字がよく見える。 なんでかなー。 と思っていたら、旦那…